2016年1月の記事アーカイブ

以下の2件の記事が見つかったよ。

【WordPress】Jetpackのアクセス解析を条件によって無効化

最近ブログに書こうと思ってるネタが溜まってばかりで、じゃあ古いネタから潰すかと思ってこの記事だ。

「Jetpackを導入した記事」の頃に書こうと思ったネタだから、ネタ帳の更新日時が11月上旬だったのも頷ける。

あーそんな頃から溜まってるんだあ、あははは……いや笑えない。

ということで、今回は多機能プラグイン「Jetpack」のアクセス解析機能を「特定のページのみ」などの条件に応じて無効化する方法を探求してみた。

» 続きを読む

【WordPress】comment_form() が嫌になったのでフルカスタマイズしてみた

先日(といっても2015年12月10日)、WordPressのバージョン4.4が公開された。

さっそくこのブログでもバージョン4.4に更新してみたのだが、チェックしているとコメントフォームの表示が変わっていた。

「本文」の入力欄が一番上に来てる!?

コメントフォームの設置に使われる内蔵関数 comment_form() に仕様変更があったようだが、残念ながらこの関数にフォーム内の項目の並び順を変える機能はない。

この関数はけっこうぐちゃぐちゃなタブ文字を吐き出すこともあり、いい加減うんざりしてきたので、この機会に comment_form() なんか使わずにコメントフォームを設置しちゃおう! と思い立った。

ということで、今回は俺が内蔵関数 comment_form() を紐解き、コメントフォームを自作するまでの戦いを綴る。

» 続きを読む