あらゆる全国チェーン店から縁遠い空白の地、京都府北部。

滅多なことでは行けない店の新メニューなどを伝えるテレビCMを白目で見つめる生活を送っているのだが、そんな当地域にも、たまーに全国チェーン店が進出してくれることがある。

そしてこのたび、あの「ドミノ・ピザ」が福知山市に出店するというニュースをつかんだ。

さすがAVIX

この間、車で40分かけて福知山にランチを食べに行き、ついでに「AVIX」に立ち寄った。

AVIXというのは、「TSUTAYA」を中心に複数の店が入居している商業施設であり、福知山の若者に人気のスポットである。

いや、若者のみならず、福知山市民のみならず、俺たち北近畿(京都府・兵庫県北部地域)民にとって重要な施設でもある。

何しろ、北近畿にスタバはそこにしかないのだからな!

本ブログの上記記事で紹介した、「スターバックスコーヒー」が福知山に出店したのは2017年1月26日。

それから6年になるが、北近畿には相変わらず、スタバはその1店舗しかない。

さすがにオープン当初のような大行列はもうない……と言いたいところだが、週末にはいまだ長蛇の列ができている。

俺は、そんな行列を横目に、同じくAVIXに出店している「サーティワンアイスクリーム」に向かった。

サーティワンは、福知山、舞鶴、豊岡の北近畿3大都市に1店舗ずつある。
どこもうちからは遠いのが難点。

で、サーティワンのカウンターに並んでいると、向かいの壁の張り紙に衝撃的な内容が……!!

「ドミノ・ピザ」が6月上旬にオープン予定!?

そう、俺たち宅配ピザ難民。

テレビCMを見て、「あぁン!? 新商品だと、ふざきんな! 悔しかったら俺んちまでデリバリーしてみろやクソがァッッッ!!!!」と心の中で呟いているのだが、ついに難民を卒業できるのか。
さすがに我が家は宅配エリア外だろうが。

実は、詳しい情報はまだネット上にないようだが、現地の張り紙の情報なのでおそらく間違いないだろう。

サーティワンの隣にドミノ・ピザが……

さすがAVIX、いつも俺たちの期待を上回ってくれる。

素晴らしい誘致をありがとう、これからもよろしく頼む!

実はもうあった? 北近畿の宅配ピザチェーン

北近畿というのは大手宅配ピザチェーンの空白地帯であった。

以前に調べた際には、かつて豊岡に某チェーン店があったらしいが撤退したとのことだった。

で、この度改めて調べてみると……

あるじゃん!

舞鶴にピザハットが、豊岡にはドミノ・ピザが。

知らなかった……

無理はない。舞鶴のピザハットの開店日は2023年1月16日、豊岡のドミノ・ピザの開店日は2022年7月27日、つまり最近なのだ。

舞鶴も豊岡もあんまり行かないからな……

いずれにせよ、つい最近まではそれらのどれもなかったのだ。

ちなみにドミノ・ピザは、2021年12月に島根県で初となる店舗「ドミノ・ピザ出雲店」をオープンさせ、宅配ピザチェーンとしては初めて、47都道府県すべてへの出店を達成した。

2033年には全国2000店舗を目指すといい、今回の福知山、そして去年の豊岡への出店もこの出店戦略の一環なのかもしれない。

だとすると、舞鶴への出店もあり得るし、そうなるとピザハットと競合状態となることも考えられる。

ローカルチェーン「リトルパーティー」を忘れてもらっちゃ困る!

大手宅配ピザチェーンと言ったが、ローカルチェーンなら以前からあったのだ。

京都生まれの宅配ピザチェーン「ピザ・リトルパーティー」が、京都市内6店舗、京都府下6店舗、滋賀県7店舗を中心に、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県にもそれぞれ1〜2店舗ずつ、計24店舗を展開している。

そして、福知山と舞鶴に1店舗ずつ出店している。

行ったことはないのだが……

ドミノでもピザーラでもピザハットでもないけど、無いよりはマシかと思って(失礼)、一度は行ってみようと思っていたのだが、結局行かないうちにドミノがやってくることになった。

まぁ……これから行けばいいよね……

行けたら行くわ! 考えとくわ! ←絶対行かんやつ

買って残そう「ピザーラキャラバン」

そんな宅配ピザ空白地帯(?)だった当地域だが、そこに暮らす俺たちの心のオアシスとなっていたのが、ピザーラの移動販売(キッチンカー)である「ピザーラキャラバン」だ。

都会民には全く理解できないだろうが、宅配ピザ難民が夢にまで見た宅配ピザを、自宅で食べられる唯一の機会なのである。

わが町に初めてやってきた時は感激して、電話で予約して訪問場所である道の駅に車で受け取りに行って、テレビでしか見たことのなかった平たい箱に入った熱々のピザを持ち帰った時の感動は今も忘れられない。

嘘です。徳島に住んでた学生時代、何度か宅配ピザを取っていたから、初めてではない。さすが徳島、大都会。でも地元で食べられて感動したのは本当。

その時、スタッフの人と少し話したのだが、このピザーラキャラバンという取り組みは市場調査を兼ねていて、売り上げが見込めそうならその地域への出店もありうる、とのことだった。

それを聞いた俺はそれ以降、ピザーラキャラバンが近隣に来ると事前に知った時には、できるだけ買いに行くようにした。

当地域はピザーラが進出する価値があるということを少しでも考えてくれるように。

いや、最低でも、ピザーラキャラバンがもう来なくなってしまわないように。

合言葉は、「買って残そう、ピザーラキャラバン」。

友人たちにもそう吹聴していると、出店予定を知らせるチラシをLINEで送ってくれたりした。

うちは新聞を取ってないから、折り込みチラシで知ることができないんだよね。

結局、ピザーラキャラバンは今も数か月に一度来てくれるけど、ピザーラの実店舗の進出の話は全く聞かない。

そんな中、福知山についにドミノ・ピザが。

それでも家で食べるなら、ピザーラキャラバンにはなおも価値があるかもしれない。
福知山から40分かけて持ち帰ったピザなんかおいしくないからな。

逆に、もう福知山にピザーラキャラバンは来なくなるのか?

舞鶴にもピザーラキャラバンはよく来ていたが、ピザハットが進出した今、公式サイトに舞鶴への出店予定はない(福知山にはまだ来る予定がある)。

ともあれ、ピザーラキャラバンにはこれまで本当にお世話になった。

ピザーラキャラバンは田舎民の味方、救世主だ。

ありがとう、ピザーラキャラバン!

来てくれるのは嬉しいものだ

上記のスタバ進出の記事に書いたのだが、福知山には当地域になかった全国チェーン店がたまに進出して来てくれる。

同記事の終わりのほうに、「Hotto Motto」が来てくれないかなー、と書いたら、その後本当に来た。やったー!

そしてピザ屋も来た。

あの記事に書いてまだ来てないのは、「Jolly Pasta」か。はやくきてー

亀岡まで高速に乗って1時間以上かけて食べに行くのは嫌なんだよー><

パスタといえば、福知山の「フレスポ」にあった「カプリチョーザ」が撤退してしまった。

あそこ好きだったのにな……

「鎌倉パスタ」はあるけど、あそこは好みじゃない。

どうせなら鎌倉パスタが撤退して、代わりにジョリパが来てくれないかなー(チラッ)

まとめ

俺はピザが好きだ。

しかし宅配ピザ屋がない田舎に住んでいたら、どうすればいい?

そんな悩める京都府北部民の元に、福知山にドミノ・ピザ出店のニュース。

福知山の未来は明るいぞ!

こういった「空白地帯」を埋める出店はこれからも全国で続くだろうが、むしろ続いてくれなきゃ困る!

ということで、早くジョリパも来てくれ!!!