2018年9月の記事アーカイブ

以下の2件の記事が見つかったよ。

【PHP】2ch互換の「トリップ」をPHPで生成する

みなさんは「2ちゃんねる」(2ch)を利用したことがあるだろうか。

まぁ、2chの存在くらいは誰もが知っていると思うが、匿名掲示板である2chには「トリップ」というなりすまし防止機能がある。

俺もかつて2chを利用したことがあり、自分のトリップというのを持っていたのだが、なんとなくこの機能を当ブログに導入してみたくなった。

ということで、今回はPHPを使ってトリップ機能を実現する関数と、それをWordPressに導入する方法を紹介する。

» 続きを読む

【花騎士】FLOWER KNIGHT GIRL 初心者による初心者のための手引き

最近、DMM GAMESから『フラワーナイトガール』(FLOWER KNIGHT GIRL)というスマートフォン向けゲームアプリがリリースされた。

本作は2015年1月に「DMM GAMES」のPC向けブラウザゲームとしてリリースされ、「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」で有名なゲームだ。

ユーザーに「じゃぶじゃぶ課金」させろ!? 企業の致命的なミスがネットに晒される! - WEDGE Infinity(ウェッジ)

で、俺は少し前にこのゲームをプレイし始め、ハマってしまった。

スマホアプリ版のリリースといういい機会なので、今回は本作をこれから始める人のために、ほんの少しだけ先に始めた先輩として、同じ初心者だからこそできるアドバイスなどを書いていく。
Wikiもあるけど、初心者が本当に知りたいことはあまり書かれてないんだよね……FAQは情報がすごく古いし。

今回の記事も長くなっているので、知りたいことがあれば目次から探してくれ。

» 続きを読む