今月に入り、侵略!イカスプラトゥーンを買ったり、スマブラを再開したりして、ゼノクロはあんまりやっていないのです。

でも、どうやらこのサイトに来てくれる人の多くは、ゼノクロの情報を求めているようだ。

あ、最近このブログもアクセス解析を始めてね。

だから、たまには閲覧者の需要にマッチする有益な情報(だったらいいなあ)を書こうかなと。

今日は、俺がゼノクロで装備をバリバリ厳選してたときに使ってた、オススメの場所を紹介しよう。

ググれば他のサイトでもいろいろ紹介されているが、はっきり言って俺にはとてもオススメできないような強敵が紹介されてたりするので(そいつしかいないなら仕方ないが)。

もちろん、全12章をクリアし、ドールフライトカスタムを入手してるのが前提だ。

長いので目次。

装備の厳選とは

装備にはアフィックスがランダムで付き、それらには有用なものと不要なものがあるので、できるだけ有用なものを選んで入手しようということだ。

でもランダムなので、いいものを入手するにはとにかくたくさん入手して、その中からいいものを選び出すしかない。

この作業が厳選だ。

ただ、理想的なのはそうそう出ないので、どのあたりで妥協するかはプレイヤー次第。

粘る人は何週間も粘る(廃人)。

ドロップの基礎知識

装備のドロップ条件

基本的に、装備は敵を倒した時に「本体」のトレジャーボックス(宝箱)から0~3個ドロップするが、ほとんどの場合1個である。

「本体」からは別のアイテム(マテリアル)もドロップする可能性があるが、本体以外の「部位」から装備がドロップすることは基本的にない。

例外は後述する「グロウスのドール武器」。

トレジャーセンサー

クリアしたばかりのような人には敷居が高いが、厳選をするにはほぼ必須となるインナースーツアフィックス「トレジャーセンサー」。

効果は、アフィックスレベル分のパーセントだけ、敵を倒した際のアイテムのドロップ率が上がるというもので、パーティ全員の合算である(ver. 1.0.1 アップデート以降)。

厳密には、敵を倒した際に本体および破壊した部位からトレジャーボックスを得られる確率が上がる。

また、ドロップ品がドールウェポンである場合、レアリティが「Galaxy」になる確率が上がる。

トレジャーボックスの中身の個数および種類は依然ランダムであるが、装備類は本体からのドロップであり、トレジャーセンサーが合計100以上あれば確定ドロップだ!

ドールウェポンの場合、「Galaxy」も確定だ!

装備の厳選をする際にも、部位破壊でマテリアルを集める際にも、できればトレジャーセンサー合計100を確保しよう。

ただ、デバイスの「トレジャーセンサー XX」を作るには、入手困難なマテリアル「老いた飛膜」が大量に必要になる。

ジョーカー狩りなどで報酬チケットを集めてチケット交換で入手するのも一苦労では済まない。

それでも、あるとないでは大違いなので、トレジャーセンサーはきっちり用意するべきだ。

簡単に揃えるには、パーティみんなで店売りの「偽りなき真心堂」のインナースーツを着ればいい。

※企業を支援して企業レベルをMAXにすること。

ちなみに、合計100を超えると、超えただけドロップ品のレアリティが上がるという都市伝説があるが、あくまで都市伝説だ……

インナーウェポン/スーツ、ドールウェポン/アーマーの別

敵の種族(ブラッタ、ズースなど)によって、これらのどれがドロップするかが決まっている。

  • 「ブラッタ」はインナーウェポンのみドロップする。
  • 「マンダ」はインナーウェポンと、サクラバ重工のライトスーツをドロップする。
  • 「ギ=スオ」は数種類のドールウェポンと、ドールのヘヴィアーマーをドロップする。

インナースーツは、種族ごとに「企業」とクラス(ライト/ミドル/ヘヴィ/ブレイド/ドール)が決まっている。

ドールアーマーもいろいろ決まりがあるようだが、厳選する必要はあまりないので省略。

「何がドロップするか」というゲーム内のデータを「ドロップテーブル」と呼ぶ。

ドールウェポンのドロップテーブルは複雑だが、これを知らないと「倒しても倒しても目的の装備が手に入らない!」という状況になりかねない。

インナーウェポンのドロップは敵の種族によらず、全種類がドロップしうるが、あとで説明する通りの仕組みがあるので、狙って厳選できる。

装備のレベル

装備にはレベルがあり、キャラクターのレベルを超える装備を身に付けることはできない。

まあ、このゲームはインナーレベルが最大で60なので、レベル60になってしまえばもうなんでも装備できる。

なお、ドールウェポンとドールスーツにレベルはないが、型番の数字部分の10の位がレベルを表している。

一方、ドロップする装備のレベルは次の表の通り、敵のレベルに依存する。

敵のレベル インナーウェポンのレベル
射撃武器/格闘武器
インナースーツのレベル ドールウェポン
/アーマーのレベル
51~55 ストライク 改/サーメット 改
不知火 改/豪傑 改
53 ガッデス 旧
母神 旧
52 50
56~60 デルタ 旧/超硬合金 旧
封魔 旧/益荒男 旧
57 ガッデス 改
母神 改
58 50
61~65 コズミック 極/セラミック 極
顕正 極/断神 極
60 ゴッド 極
神威 極
60 60
66~ ビッグバン 極/ダイヤ 極
無常 極/破天荒 極
60 エターナル 極
無限 極
60 60

※左右にスクロールしてすべて表示できるよ。
※低確率(約1/10)で一つ上のランクの装備がドロップする

インナーウェポンはどの敵からも全種類が手に入るから、レベル66以上の手頃な奴を狩ればいいが、インナースーツの場合、レベル60を超える敵は限られるので、うまい具合に「エターナル」が確定ドロップするような敵が存在しない場合もある。

その場合、「ゴッド」をドロップする敵からの低確率ドロップを狙うしかない。

グロウスのドール武器

グロウスのドール、「クムーバ」「ガルドラ」「バスギア」は、地球文明のドールのように武器が換装可能であり、種類によりさまざまな武器を搭載しているが、それらは部位破壊可能である。

そして、部位破壊するとその武器がドロップする(トレジャーセンサー100で確定)。

まれにその武器以外のドールウェポンがドロップするが、あまりに低確率なため省略。

それらの通称「グロウス武器」は、この方法でのみ入手できる。

グロウス武器は性能が微妙なものも多いが、一部に高性能なものがあるため、集めるのも悪くない。

グロウス武器には以下の特徴がある。

  • 企業は「オルフェ・パルフェ」
  • 型番の末尾が“GR”
  • レアリティ「Galaxy」が存在しない
  • アフィックス強化ができない

「Galaxy」がないかわりに、オーバード「○○専用△△」がドロップするものは、型番の数字部分の末尾が0でない。

これは、通常のものとレベルは同じだが、性能が高い。

なお、グロウス武器のレベルは、敵のレベルに必ずしも依存しない。

たとえば、「中間武装型クムーバ Lv.35」がドロップするグロウス武器はレベル50である。

グロウス武器には例外が多いので、「こういうもの」と思っておくといい。

ドールウェポンのドロップの仕様

ドールウェポンのドロップは、マシーン属・エイリアン属や一部の大型エネミーの「本体」からのドロップと、グロウスのドールの武器を部位破壊することによるドロップの2種類がある。

前者は、敵の種類ごとに数種類のウェポンのドロップが決められている(ドロップテーブル)。

ドロップテーブルは、一つの種族に複数存在することもある。

例:同じベルデでも、「コフィン・ベルデ」と「ルミナス・ベルデ」のドロップテーブルは異なる。

マシーン属は、「本体」からドールアーマーをドロップすることもある。

後者は、同じ種類の敵なら搭載している武器は決まっており、破壊した武器がそのままドロップする(グロウス武器)。

ただし、同じ種族でも別の種類なら搭載する武器は異なる場合がある。

例:同じガルドラでも、「ガンイーグル・ガルドラ」と「クローイーグル・ガルドラ」では武器が異なる。

後者に当てはまるのは「クムーバ」「ガルドラ」「バスギア」の3種であり、これらは「本体」からドールウェポンがドロップすることはない(ドールアーマーはドロップする)。

上述の通り、武器の部位破壊で、ごく低確率だがグロウス武器以外がドロップする場合があり、その種類はドロップテーブルで決まっている。

インナーウェポン

インナーウェポンは上述の通り、どの敵からも全種類がドロップするので、レベル66以上の手頃な敵ならいいのだが、実は以下のような仕様がある。

★パーティメンバーのクラスの初期装備と同じ種類がドロップしやすい。

たとえば、クラス「ジェネラルソード」の初期装備はアサルトライフルとロングソードなので、パーティにジェネラルソードがいるとアサルトライフルとロングソードがドロップしやすくなる。

インナー武器を厳選する際は、目当ての武器種に合わせてパーティメンバーのクラスを揃えよう。

なお、これ以上狙いを絞ることは残念ながらできない。

狩る相手は、レベル66以上で、インナーウェポン以外をドロップせず、効率よくたくさん倒せる敵を選ぼう。

秘奥のジョーカー Lv.90
はいはい、このゲームで最もかわいそうな敵、ジョーカーさんです。
夜光の森の奥地、神鳥寝所の上空にある、巨大植物の内部にいる大きなブラッタ。
レベルのわりにそんなに強くないので、報酬チケット集めのついででも、逆に武器厳選のついでに報酬チケット集めでも、なんでもOK。
とはいえ、こいつは回避が高く、取り巻きにレベル60のブラッタが21匹もいるので、それなりの準備は忘れずに。
王道の倒し方は、ドールの射撃命中を450以上まで上げて、ドールウェポンデバイス「KillerDmg.INSECT XX」で火力を上げて、バックウェポン「Phoenix」で雑魚を一掃し、残ったジョーカーを倒す。
このとき、「KillerDmg.INSECT XX」の必要素材である「ボロボロの虫羽根」が大量に手に入るので、これでデバイスを増やせばさらに楽になる。
ウォーター・ナルキー
白樹の大陸の上空にある巨大な球体「夜光球」の内部に複数出現する。
ここには、本作でも屈指の強敵「悠妃ファルシス Lv.97」も出現するので要注意だが、水面をドールで歩いていれば気付かれることはない。
単体攻撃の射撃で水面から攻撃し、一撃で倒せば怖くない。
ショルダーウェポン「M-XXSniper」がおすすめだが、一撃で倒すには相応の火力が必要。上級者向け。
射程距離が足りないので、ドールウェポンデバイス「Custom.WP-S-RANGE XX」が複数必要になる。
狂酔のヴァーツラフ Lv.70
忘却の渓谷の第306区FNスポットの右上セグメントにある秘境「アンノウンサイン」にいるサルタート(単独でいる奴)。
インナースーツ・六連星ライトスーツのエターナルもドロップするので効率は悪いが、上記の敵よりはずっと倒しやすいので一応挙げとく。

インナースーツ

インナースーツは敵によってどの種類がドロップするかが決まっているので、その敵を倒せば、あとはどの部位がドロップするかだけだ。

残念ながら部位までは絞れない。

また、インナースーツのみをドロップする敵はいない。

それでは、インナースーツのおすすめの厳選場所を、カテゴリごとに紹介しよう。

サクラバ・ライトスーツ

剣豪のチェレンチー Lv.72
黒鋼の大陸、第513区FNスポットの下セグメントにいるマンダ。
「エターナル」レベルをドロップ。
それほど強くない、と思う。

サクラバ・ミドルスーツ

熔岩のカローレ Lv.62
黒鋼の大陸、第502区FNスポットの左上、スキップトラベルスポット「ドロンゴ・キャラバン」のあるセグメントの右上端、熔岩の海にいて、近づくと浮上するヴァサルト。
「ゴッド」レベルをドロップ。
副産物は「Flap」など。
レベルのわりにかなり強い。
とあるクエストのターゲットでもある。

サクラバ・ヘヴィスーツ

洞穴のネクロ Lv.69
原初の荒野、鉤爪岩頂上部の近く、「縦穴空洞」の奥底にいるウスペル。
「エターナル」レベルをドロップ。
弱いが、近くにレベル60手前のウスペルや、レベル60のブラッタがたくさんいる。
レベル1桁のウスペルもなぜかいる。
なお、この縦穴の入り口には、昼間のみ「鉤臥龍エリヴィーラ Lv.90」が陣取っているので夜間に来よう。
縦穴の底でPhoenixを使う分には、昼でもエリヴィーラに気付かれる心配はない。
羊飼いのピョートル Lv.74
原初の荒野、第202区FNスポットの左下、スキップトラベルスポット「独尊大樹」付近にいるシルース。
「エターナル」レベルをドロップ。
副産物は、ドールのビーム系ハンドウェポンなど。
他のサイトでよく紹介されているが、はっきり言って超強いので、他の目的がないならおすすめしない。
しかも、足元にいる2匹のオウィス「躍動のヘイディ Lv.60」と「深窓のクレール Lv.60」も同時に敵対し、こいつらは「スリープ」と「コントロール」を使ってくるという厄介ぶり。
先にオウィスを始末するべき。

サクラバ・ブレイドスーツ

マーベル・トンドム
第406区FNスポットに出て南東にある渓谷「砂走りの坂」の途中の左壁面にある横穴、秘境「砂走りの横穴」内にたくさんいる。
「ゴッド」レベルをドロップ。
ここはいろいろ厳選できる便利なスポットだ。
奥の巨大なティダーラ(擬態状態)は「碧眼のベルトホルト Lv.75」なので注意。
実は、ここにはもう1体のオーバードがいるようだが……

サクラバ・ドールスーツ

百目のツェーザル Lv.68
原初の荒野、第101区FNスポットの近く、海側の断崖絶壁の中腹から入れる秘境「岩格子の洞窟」内の上部にいるアラネア。
「エターナル」レベルをドロップ。
副産物は、マシンガン系ドールウェポン

グラナダ・ライトスーツ

コンジュラー・ケルウス
黒鋼の大陸、第513区FNスポットの上セグメントに入り口がある「獣の楽園」内部にいる。
「エターナル」レベルをドロップ。
一般エネミーでエターナルを確定ドロップする敵は珍しい。
ドールでは洞窟内に入れないのと、他にも高レベルの敵がたくさんいるのには注意。

グラナダ・ミドルスーツ

バイアス最強のダダーン Lv.77
忘却の渓谷、第307区FNスポットのすぐ近くにいるバイアス。
「エターナル」レベルをドロップ。
ドールに乗っていると「10秒待ってやる、ドールを降りろ」と言ってきて、10秒経つとドールを一撃で破壊する攻撃を使ってくる厄介な奴。
しかし、その10秒間は本当に「待ってくれる」ので、その間に倒せるなら非常に楽。
10秒以内に倒せず、こいつの残りHPがわずかになると、無敵状態になり、大勢の「ダダーン団団員」(Lv.60)を呼び出すので注意。
団員を呼び出してしばらく経つと、ダダーンを攻撃できるようになる。
ダダーンよりも団員に苦戦すると思う。
副産物として、特別なロングソード「超刀 銀河番長」や数種類の反射デバイス(反射+○○)を入手できる。

グラナダ・ヘヴィスーツ

ボルカノン・ペッカー Lv.63
黒鋼の大陸、第504区FNスポットから東やや北にしばらく進んだところにある、溶岩の海の小島にいる。
「ゴッド」レベルをドロップ。
近くにいる「ゲヘナ・ロフィル」や、付近を巡回する「ガイア・グラース」(Lv.71)に注意。
他の場所にもボルカノン・ペッカーはいるが、レベル60越えはこいつがおすすめ。
副産物は、マシンガン系ドールウェポンや、マテリアル「ペッカーの黒岩頭皮」。
暴君バルナバーシュ Lv.65
忘却の渓谷、第306区FNスポットの上セグメント「トルホグネ平原」を走り回っているペッカー。
「ゴッド」レベルをドロップ。
レベルのわりに強く、即死級の攻撃を持っているので注意。
副産物は、上と同じドールウェポンや、マテリアル「ペッカーの赤岩頭皮」。

グラナダ・ドールスーツ

セメタリー・ティダーラ
白樹の大陸、第406区FNスポットに出て南東にある渓谷「砂走りの坂」の途中の左壁面にある横穴、秘境「砂走りの横穴」内にしばらくいると、入り口付近に時間差で2体出現する。
「エターナル」レベルをドロップ。
奥にいる擬態状態の「碧眼のベルトホルト Lv.75」でも倒しながら、出現するのを待とう。
ちなみに、ベルトホルトの両側にいるティダーラはレベルが低いので、倒しても旨みは少ない。
碧眼のベルトホルト Lv.75
上と同じく「砂走りの横穴」の、奥に擬態状態で最初からいるティダーラ。
「エターナル」レベルをドロップ。
近くに敵が多いので、余裕がなければ周りの敵を先に倒すとよい。

メレデス・ライトスーツ

ロスト・ノックス
黒鋼の大陸、第513区FNスポットの上セグメントに入り口がある「獣の楽園」内部に何体かいる。
「ゴッド」レベルをドロップ。
「グロウス洞窟基地」の奥にもいるが、こっちが楽。

メレデス・ミドルスーツ

デフィニア・クローン
黒鋼の大陸、第505区FNスポットから北の溶岩の海を渡ったところにある洞窟、秘境「グロウス洞窟基地」の奥地にいる。
「ゴッド」レベルをドロップ。
手前にはレベル50台のがいるが、奥深くにいるレベル60越えのを狙うこと。
この洞窟には、ドールで入れないので注意。
WR512:ウルドゥ Lv.62
上と同じく、「グロウス洞窟基地」の奥深くにいるデフィニア。
「ゴッド」レベルをドロップ。
取り巻きにレベル60手前のミルザード4体がいる。
なお、深夜(00:00~04:59)にはいないが、同じ洞窟内でクムーバに搭乗している模様。

メレデス・ヘヴィスーツ

縄張りハイレッディン Lv.81
原初の荒野、第116区FNスポットの西を徘徊しているシミウス。
「エターナル」レベルをドロップ。
ゲーム開始直後にこいつに追いかけられてトラウマになった人も少なくないだろう。
夜間(19:00~04:59)は近くの岩山(猿山?)の上で寝ている。
こいつはHPはそれほど多くないが、速攻で倒さないと「オーラ」を発動されてしまう。
オーラ発動中は完全に無敵になるので注意。
レベルほどは強くない。
天空のポラリス Lv.63
黒鋼の大陸、第505区FNスポットの北にある「ガ・ナン離宮」の上空に夜間(19:00~04:59)のみいるブリキオ。
「ゴッド」レベルをドロップ。
レベルのわりに強いくせに、エターナルをドロップしにくいため、ハイレッディンのほうがおすすめだが、こいつは副産物として「G-Buster」や「Phoenix」などのドールウェポンのレベル60を確定ドロップする唯一の敵である。
Phoenix厳選のついでに。
浮雲のドレイクン Lv.85
他のサイトでよく紹介されているが、ものすごく強いのでおすすめしない。

真心堂・ライトスーツ

潜熱のイグズナーニェ Lv.64
黒鋼の大陸、第508区FNスポットの右上、スキップトラベルスポット「オ・ラ・シーム城都跡」に出たら真後ろに行くと見える崖の下の、溶岩の上で寝ているロフィル。
もしくは、「サンセットフォール」の溶岩の滝の上といったほうがわかりやすいか。
「ゴッド」レベルをドロップ。
副産物は、ドールウェポンの「Shield」シリーズ。
みんな大好き(?)ミニスカ装備「ステバリ」シリーズはこいつだ!

真心堂・ミドルスーツ

雷光のゾーン Lv.64
白樹の大陸、第416区FNスポットの上、スキップトラベルスポット「北迷妄山頂上」に出たら南を向くと見える「トゲトゲした物体」の上空に、天候:胞子のときのみ現れるレアなトリズモ。
「ゴッド」レベルをドロップ。
副産物は、ドールウェポンの「Beam-Shield」シリーズ。
みんな大好き(?)頭装備「オキャリ」シリーズはこいつだ!
胞子のときは全く視界がなくなるので、あらかじめ位置を把握しておこう。
胞子になる確率は低いが、夕方(17:00~18:59)には確率が大幅に上がる。
近くにベースキャンプがあるので、時間を変更して狙おう。
周囲には、同じく胞子限定の「ブラインド・トリズモ」が現れるので、ついでに倒して図鑑埋めを。
また地上には、同じく胞子限定の「ハーミット・マンダ」が現れるが、そのレベルはまさかの80台。
それほど強くはないので、上記の「チェレンチー」のかわりにサクラバ・ライトを厳選してもいい。
スタチュー・トリズモ
白樹の大陸、第404区FNスポットの左下、スキップトラベルスポット「深淵の洞窟」の縦穴にたくさん浮いている。
「ガッデス改」レベルをドロップ。
上の「雷光のゾーン」を探すのが嫌になった人は、頑張れば「ゴッド」レベルまではドロップする。

真心堂・ヘヴィスーツ

デバイン・クラーラ
第406区FNスポットに出て南東にある渓谷「砂走りの坂」の途中の左壁面にある横穴、秘境「砂走りの横穴」の奥に4体いる。
「ゴッド」レベルをドロップ。
みんな大好き(?)ショートパンツ装備「ガンバ」シリーズはこいつだ!
なぜ真心堂の装備はどれも「エターナル」レベルが出にくいの……?(涙)
この記事でもう何度目になる「砂走りの横穴」。
まず左右どちらかの2体を、手前のトンドムと一緒にPhoenixで焼き払い、残った2体を別に倒すのが効率よさそう。
奥にいる擬態状態のティダーラ「碧眼のベルトホルト Lv.75」には注意。

オルフェ・ライトスーツ

悠久のルシェル Lv.92
原初の荒野、第117区FNスポットの左下、スキップトラベルスポット「ジャンパス湖」の南端あたりでよく水を飲んでいるミレザウロ。
「エターナル」レベルをドロップ。
副産物は、「E-Scythe」などのドールウェポン。
レベルの通り、かなり強いので、心して挑むこと。
不動のフェルナンド Lv.85
夜光の森、第216区FNスポットから少し北に行ったところに昼間(05:00~18:59)のみ出現するミレザウロ。
「エターナル」レベルをドロップ。
副産物は上に同じ。
ルシェルよりは弱いと思うが、それでもかなり強い。
東にしばらく行くとベースキャンプがあるので、時間変更はそこで。
妖花ドブロミラ Lv.63
白樹の大陸、シエル湖の東半分の中央やや北東寄りにいる、擬態した巨大なクルスタ。
第408区FNスポットからほぼ真西に行くといい。
「ゴッド」レベルをドロップ。
スコードミッションのターゲットになることもある敵。
シエル湖には多くの大小のクルスタがいてややこしいが、大きさ的には 普通のクルスタ<メガ・クルスタ<ドブロミラ である。
隣にメガ・クルスタもいるが、そいつが小さく見えてしまうほど。
こいつ自身は弱いが、周りをレベル60前後の「エンシェント・レグリー」が闊歩しているため注意。
特に、天候:紅緋オーロラのときは、気性の荒い「フレンジー・レグリー」や「混絶のイグニート Lv.88」が出現するので危険、出直すべき。
俺はこいつを911回も倒したのだが、たぶん下の「剣輪のアンヘリタ Lv.61」のほうがいろいろ楽。
ちなみに、全ブレイドでも45789回(執筆時点)しか倒していないので、俺が倒した数全一じゃね?
シエル湖にいる花っぽいやつ、ということで間違えて「霧虹のロレンシオ Lv.59」(ナグァダ)に近付かないように。
剣輪のアンヘリタ Lv.61
黒鋼の大陸、第513区FNスポットにスキップトラベルで降り立ち、真後ろのゆるい斜面を下ると行きつく絶景「ミ・ガンド鉱泉」の池にいる、擬態したクルスタ。
「ゴッド」レベルをドロップ。
やっぱり弱いし、周りに他の敵もいないので、かなり楽。
しいて言えば、FNスポットの周辺にレベル60手前のイムプレカが多数いる。
あと、天候:炎雨のときはミ・ガンド鉱泉の入り口付近に「憤りのアリスィオス Lv.81」(グラース)がいるので一応注意。
ついでに、炎雨のときはミ・ガンド山の上空の噴煙に紛れて、「爆熱神ヴォルティチェ Lv.94」(アンギィス)がいるよ、超強いよ、俺もまだ倒してないよ。
この記事を書くときに、検証のためにこいつを1回倒したのだが、ドブロミラと違ってまだ3回目だった。ドブロミラカワイソス。

オルフェ・ミドルスーツ

恐角のゴットハルト Lv.61
忘却の渓谷、第302区FNスポットから南、または第304区FNスポットから北西に向かったところにある、絶対に落ちてはならない奈落の穴(ジャイアントクラック)の上空を飛び回っているアクイラ。
「ゴッド」レベルをドロップ。
飛べるドールならまず負けることはないだろうが、うっかり落ちないように!
落ちるなよ? 絶対だぞ??

オルフェ・ヘヴィスーツ

鉤臥龍エリヴィーラ Lv.90
原初の荒野、鉤爪岩頂上部の近く、「縦穴空洞」の入り口に鎮座しているアンギィス。
「エターナル」レベルをドロップ。
昼間はそこで眠って(?)おり、夜間(19:00~04:59)は鉤爪岩頂上部の周辺を飛び回っている。
レベル相応の強さなので、十分準備するように。
スコードクエスト「前触れ無き災厄」のアンギィスと違って「転倒」が効くが、弱体抵抗はかなり高い。
大禍のハルトムート Lv.91
忘却の渓谷の第306区FNスポットの南、絶対に落ちてはならない奈落の穴(ジャイアントクラック)に細い橋が架かってる付近を優雅に飛び回っているミレペーダ。
「エターナル」レベルをドロップ。
こちらもレベル相応の強さ。
ドールを壊されて墜落すると、奈落に落ちてしまうので、くれぐれも気を付けること。
絶対に落ちるなよ?

六連星・ライトスーツ

狂酔のヴァーツラフ Lv.70
忘却の渓谷の第306区FNスポットの右上セグメントにある秘境「アンノウンサイン」にいるサルタート(単独でいる奴)。
「無限」(=エターナル)レベルをドロップ。
弱いし、特に注意点もない。
蒼天のエグゼーア Lv.75
他のサイトでよく紹介されているが、上のヴァーツラフよりずっと強い、会いに行くのが大変、てかドールの射撃力5000の俺でも超兵器で秒殺しないと勝てない、こいつをなぜ紹介するのか理解に苦しむレベル。
こいつの強い攻撃は、おそらくスパイクダメージなので、スパイク無効のデバイスを使えば楽に勝てるかも?

六連星・ミドルスーツ

天鱗のアグニス Lv.67
黒鋼の大陸、第504区FNスポットから北東の、溶岩の海に浮かぶトゲトゲした小島群に、少し隠れた格好で横たわるラケンマ。
「無限」(=エターナル)レベルをドロップ。
レベルのわりにかなり強い。
また、索敵範囲がけっこう広めなので先制攻撃されないように注意。

六連星・ヘヴィスーツ

ガイア・グラース Lv.71
黒鋼の大陸、第504区FNスポットから東の、溶岩の海を徘徊している。
「無限」(=エターナル)レベルをドロップ。
周辺には「ボルカノン・ペッカー」(Lv.63)や「天鱗のアグニス Lv.67」もいる。
他の場所にもガイア・グラースはいるが、レベル65越えはこいつだけ。
レベル相応の強さだと思う。
天候:炎雨のときは、こいつのかわりに下の「ユミル・グラース」が出現する。
ユミル・グラース Lv.71
基本的に上と同じ。天候:炎雨のときのみ出現。
「無限」(=エターナル)レベルをドロップ。
わざわざ炎雨のときに狩りをする必要もないだろうが、一応。

ドールウェポン

ドールウェポンを厳選する場合、狙いのウェポンを含むドロップテーブルをもつ敵を狙う。

グロウス武器を狙う場合は、それを装備する敵の、狙いの武器を部位破壊する。

ドールウェポンをドロップし、ドールアーマーもインナースーツもドロップしない敵は存在するが、残念ながらその敵が持つドロップテーブルのウェポンしか手に入らないし、それ以外の敵からはドールアーマーやインナースーツもドロップする可能性がある。

では、主なドールウェポンのおすすめの厳選場所を、ウェポンごとにローマ字順で紹介しよう。

特記なき場合、型番末尾60(レベル60)のものである。

※グロウス武器一覧

  • クムーバ
    B-Bom、E-Bubble、M-Laser、Rail-Gun、Spain-Canon
  • ガルドラ
    G-Revolver、H-Missile、T-Crow、V-Beam
  • バスギア
    M-Missile、Night-Cage、R-Canon

B-Gatling(ショルダー)/B2-Gatling

火力が高く、使いやすい直線範囲攻撃の右肩専用ショルダーウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:Voltstormなど

渇望のアハマ Lv.60
白樹の大陸、第404区FNスポットの左下、スキップトラベルスポット「深淵の洞窟」にスキップし、左のほうに外周部に沿って飛ぶと、クオーやジグの近くに昼間(05:00~18:59)のみいるマルナーク。
レベルが1だけ足りないため、主に型番末尾50をドロップ。
近くにいるジグに気付かれやすいが、ドールアーマーデバイス「Stealth.EYE」を使うと楽になる。
夜間(19:00~04:59)は、こいつのかわりに「バドゥル専用バスギア Lv.61」が出現するので要注意。
そのころアハマは……

Beam-Shieldシリーズ

一つの属性耐性を上げるアームウェポン、属性ごとに6種類のBeam-Shield。
アフィックスに「Reflection.P-○○」(属性ダメージ反射)が付くことがある。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:なし

雷光のゾーン Lv.64
上記の「真心堂・ミドルスーツ」を参照。
スタチュー・トリズモ
上記の「真心堂・ミドルスーツ」を参照。

Cracker-BM

スペアウェポンでは数少ない射撃武器、ヒート攻撃強化のアフィックスが付く。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:Cracker-PD、Cracker-FLなど

エンシェント・レグリー Lv.61~
白樹の大陸、シエル湖の南のほう、東西を分かつ「細い陸地」を挟んで両側に1体ずついる。
レベル60以下の奴は無視。
天候:紅緋オーロラのときは、かわりに下のフレンジー・レグリーおよび「混絶のイグニート Lv.88」が出現するので注意。
フレンジー・レグリー Lv.61~
天候:紅緋オーロラのとき、上のエンシェント・レグリーのかわりに、同じように出現する。
エンシェント・レグリーと違って、気配で索敵し攻撃してくる。
さらに、近くにいる別の個体が乱入する性質をもつ。
「混絶のイグニート Lv.88」が乱入してきたときは、すぐに逃げよう。
というか、紅緋オーロラのときは避けるのが無難。

Diskbom

アフィックス「Custom.WP-MAG-M」や「Custom.WP-SPEED」が付いたものを入手することで、とてつもない強武器に化けるハンドウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:Buster-Launcher、Dragon、Grenade、Hyper-Rail、Meteor

ミルザード・キラー
黒鋼の大陸、ミ・ガンド山をらせん状に登る斜面が折り返すところ(近くにトレジャーがある)に4体いるミルザード、少し待つと2体増える。
主に型番末尾50をドロップ。
Phoenixで一気に焼き払うと効率がいい?
厳選難易度はかなり高い。

E-Scythe

ビーム属性の格闘武器ではトップクラスの威力をもつ右肩専用ショルダーウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:Heat-Edge、Javelinなど

悠久のルシェル Lv.92
上記の「オルフェ・ライトスーツ」を参照。
不動のフェルナンド Lv.85
上記の「オルフェ・ライトスーツ」を参照。
マシーンキング・クオー
白樹の大陸、第404区FNスポットの左下、スキップトラベルスポット「深淵の洞窟」の外周部に何体かいるクオー。
「死んだふり」の擬態をしているものに注意。
上の2種は強敵なので、倒せない人はこちら。
ただし、主に型番末尾50をドロップ。

F-Waveシリーズ

ダメージはないが、広範囲に強力な支援・弱体効果と、動作中の完全回避効果をもつ右背専用(両背)バックウェポン。

  • サクラバ:味方全員にHP回復+「会心強化」付与
  • グラナダ:「スリープ」or「ウイルス」+GPアップ
  • メレデス:「各属性耐性ダウン」+「スタン」+マシーン属から燃料吸収

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:なし

前線監視用ジグ Lv.74
白樹の大陸、第404区FNスポットや、スキップトラベルスポット「深淵の洞窟」から北西に海上を進むと見えてくる、「白樹の大陸近海」の小島にいる。
本体からドロップするほか、両側の部位破壊でも一つずつドロップする。
耐久が高いのと、高台にいて攻撃しにくいこと、ジグなので索敵範囲が広いことに注意。
ドールで挑めばそれほど苦戦しない?

Flap

継続的にダメージを与え、実質的にかなりの高火力になるショルダーウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:F-Rifle、F2-Rifle、M-XXSniperなど

ロード・ゼ=ラア Lv.65
原初の荒野、第111区FNスポットの下セグメント、スキップトラベルスポット「縦穴空洞」にスキップし、縦穴を飛び越え、鉤爪岩の向こう側にいくつかある浮遊島の一つ(左のほう)に擬態状態でいる、黒いゼ=ラア。
縦穴には、昼間(05:00~18:59)は鉤臥龍エリヴィーラ Lv.90がいるので注意。
熔岩のカローレ Lv.62
上記の「サクラバ・ミドルスーツ」を参照。
上のロード・ゼ=ラアのほうが簡単かもしれない。

G-Buster/G2-Buster

格闘武器でトップクラスの火力をもつうえ、相手を「崩し」状態にできる右肩専用ショルダーウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:B-Crow、Heathorn、Phoenix、Pile-Bunker、V-knucle、W-Crusherなど

コフィン・ベルデ
黒鋼の大陸、第504区FNスポットの右下セグメント、スキップトラベルスポット「毒蛇の抜け道」にスキップし、真上やや右に飛ぶとたどり着く、絶景「古代採掘船群」の構造物上に複数いる。
主に型番末尾50をドロップ。
散らばっているので、「ドールに戻る」も駆使して効率よく倒そう。
ドロップテーブルの中身が多いので、狙った武器は出にくい。
天空のポラリス Lv.63
上記の「メレデス・ヘヴィスーツ」を参照。
上の「コフィン・ベルデ」と違い、レベル60が確定ドロップするが、あっちで厳選する人が多い。
その理由は、あっちはドールウェポンしかドロップしない、あっちは24時間いつでもいる、あっちは弱くて秒殺できる、あっちは複数体出現する、など。
こっちの副産物の「メレデス・ヘヴィスーツ」も、「エターナル」レベルは出にくいし。

Grenade

動作が速く、手数が多いため「コックピットモード」を狙いやすいバックウェポン。

→ Diskbomと同じ

M-Missile(サクラバ/メレデス)

相手の全部位に分散して命中するため、一気に複数の部位を破壊できるスグレモノのショルダーウェポン。
アフィックス「WP-MAG-M」で弾数が増えていると極めて効果が高い。
これはサクラバ製とメレデス製のみの特徴で、グラナダ製および同名のグロウス武器は違う。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:L-Missile(サクラバ/メレデス)、M-Missile(グラナダ)、S-Missile(サクラバ/メレデス)

ジャッジ・ベルデロ
黒鋼の大陸、第505区FNスポットから北の溶岩の海を渡ったところにある洞窟、秘境「グロウス洞窟基地」の内部にいる。
主に型番末尾50をドロップ。
洞窟内にはドールで入れないので移動時間がかかるし、ドロップするウェポンの種類は多いし、レベル60は出にくいし、「WP-MAG-M」などの良アフィックスが付きにくいので、理想が高いと厳選難易度は極めて高い。
ドールウェポンしかドロップしないのがせめてもの救い。

M-XXSniper

単発で火力が高く、敵を一撃で倒す際に使いやすい右肩専用ショルダーウェポン。

→ Flapと同じ

Minigun/Needlegun

アームウェポンには2種類しかない、攻撃(射撃)武器。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:Chaingun、E-Machinegun、Machinegunなど

百目のツェーザル Lv.68
上記の「サクラバ・ドールスーツ」を参照。

Night-Cage

グロウス武器では珍しい、高火力、高燃費、広範囲攻撃でリキャストも長い右肩専用(両肩)ショルダーウェポン。

※ このウェポンを持つ敵:耐性強化型バスギア Lv.59、アハマ専用バスギア Lv.84、グラビラプター・バスギア
※肩を部位破壊するとドロップ

アハマ専用バスギア Lv.84
白樹の大陸、第410区FNスポットにスキップしたら、左やや後ろの斜面を登り、「城塞ゴライアス Lv.50」の近くで左折し、突き出した地形に進むと、ベルデやメ=ツウたちのいる辺りに夜間(19:00~04:59)のみ現れる。
ドロップする型番は“MDS-XS662GR”。
レベルほどは強くないが、それなりに強いので注意。回避が高め。
アハマさん、夜はこんなところにいたんすね。

Phoenix

火力が高いうえ、自機の周囲を広く攻撃できる右背専用(両背)バックウェポン。

→ G-Buster/G2-Busterと同じ

R-Canon

グロウス武器の中でひときわ輝きを放つ(黄金に)、火力と手数と機動性に優れたバックウェポン。

※このウェポンを持つ敵:攻撃強化型バスギア Lv.68、シャルナーク専用バスギア Lv.84、レーザーラプター・バスギア
※肩を部位破壊するとドロップ

シャルナーク専用バスギア Lv.84
黒鋼の大陸、第505区FNスポットから北の溶岩の海を渡ったところにある洞窟、秘境「グロウス洞窟基地」の奥にいる。
洞窟に入り、最初の大きな空間に出ると右に曲がり、そのまま正面の通路に進み、次の空間に出ると右に進み、小さい穴をくぐると、正面にこいつがいる。
ドロップする型番は“MDB-XS562GR”。
上記のアハマ専用バスギア Lv.84とレベルは同じだが、こちらのほうがずっと強い。
しかも、この洞窟にはドールで入れない。
「全ブレイドによる戦闘結果集計」では「(こいつを)倒した数」を「(こいつに)倒された数」が上回るほどの強敵なので、準備はしっかりと。
移動に時間がかかるため、厳選は面倒。

Railgun

動作が速く、部位ダメージが増える効果をもつバックウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:E-Cannon、Lasergun、P-Cannon

マスター・ベルデロ
忘却の渓谷、スキップトラベルスポット「トルホグネ平原」に出て後ろ側(西)に行くとある「クリフサイドキャンプ」に4体ほどいるレベル50台のベルデロ。
主に型番末尾50をドロップ。
周りに敵が多いため、注意。

Shieldシリーズ

自分の格闘命中、射撃命中、回避、格闘力、射撃力、潜在力をそれぞれ上げる6種類のアームウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:なし

潜熱のイグズナーニェ Lv.64
上記の「真心堂・ライトスーツ」を参照。

SHD-Gravity

火力が高く、使いやすいショルダーウェポン。

※ドロップテーブルに含まれるほかのウェポン:SHD-Gatling、SHD-Missile、SHD-Ray

タリウ・ギ=スオ Lv.62
白樹の大陸、第410区FNスポットの上空に浮かぶ巨大なゼルン「ルクザール専用ゼルン Lv.90」のすぐ下に3体いる。
一撃で倒さないと、すぐ上にいるルクザール専用ゼルンに気付かれてしまうのでくれぐれも注意。
ヤツは、ドールで全力で逃げても逃げ切れないほどの火力と攻撃範囲を持つ。
このギ=スオを一撃で倒すには、M-XXSniperのような武器と、相当な火力が必要になる。

終わりに

……これだけまとめるのに3日かかった。

疲れたよ、パトラッシュ……

ネット上に分散する断片的な情報と、俺の3ヶ月の経験のまとめ、お役に立てただろうか。

単に俺の書くペースが遅かっただけかもしれないが……

書き終わっても、さらにブログ化にあたりHTMLのコーディングも……

WordPress、この辺りはけっこう面倒。

ハイ、どうでもいいですね。

それではまた、お目にかかりましょう。

下にある関連記事では、俺のインナー装備/アーツや、ドール装備を紹介しているよ。