自称ADVゲーム開発者、LABE。

「NScripter」というノベルゲームエンジンで開発しているんだが、その知識を活かし、現在とあるアプリを開発中だ。

え、ADVを作ってるんじゃないの? という突っ込みはとりあえずなしで……

そのアプリとは、遊戯王専用の計算(電卓)アプリ「D-Calc」だ!

開発の動機

俺自身は決闘者ではないんだが、友人に決闘者がいて、彼のカードでよく「接待デュエル」をさせられていてね……

いや、接待といっても、勝たせてくれるなんてことは全くなくて、むしろ遠慮なくボコられるんだが……

そもそも俺はルールやテキストの解釈すら怪しいレベルだし……

で、デュエルはべつに嫌でもなんでもなくて普通に楽しんでるんだけど、ライフの計算ってのがけっこう面倒で。

いちいち覚えてられないし、かといって紙に書くのも面倒だし。

こういうときに、俗に「デュエル電卓」とか呼ばれるアプリが活躍するわけだ。

そんなの、Google Playに行けば普通に見つかるだろ、と思って検索してみると、やはりたくさんのアプリが公開されていた。

そして、いくつか落として試してみたんだが……

だいたい、電卓というだけあって、電卓のような操作性になってるものが多い。

①ライフ計算をするプレイヤーを選ぶ

②「−」(ダメージ)または「+」(回復)をタップ

③テンキーで数値を入力

④「=」で確定

……なんだが。

4ステップ!?

そんなにいらなくね???

しかも、どのボタンからタップすればいいのか、初見じゃわかりにくい。

めんどくさくなったので、ならばと自分で作ることにしたのだ、デュエル電卓を。

単純なプログラムだし、JavaでAndroidアプリが作れない俺でも、NScripterで十分作れるだろ! と。
フラグじゃないよ。

アプリの機能

2ステップ計算

上記の4ステップ入力……いらないだろ、そんなに。

俺が考案したのは、直観的に操作できる、ラクラク2ステップだ!

D-Calc 紹介1
※画面は開発中の仮のものです。

①テンキーで数値を入力

②計算したいプレイヤー側のダメージ/回復ボタンをタップ

よく使う操作だからこそ、シンプルさが大切なのさ。

もちろん、C:クリアーキーやBS:バックスペースキーも完備。
ちなみに、ライフおよび入力値は最大5桁だ。

ライフを直接セット

他のアプリでは見かけない機能。

「ライフをXXXXにする」ときに。

暗算して足し算引き算しなきゃいけないようじゃ、電卓の意味なし!

ライフを半減

D-Calc 紹介2
※画面は開発中の仮のものです。仮に決まってます。

数値を入力してない状態でライフ表示部分をタップ。

《神の宣告》にも当然対応。

デュエル電卓のスタンダードだな。

ここだけの話だが、小数点以下の処理を間違えてるアプリがあってな……

UNDO(元に戻す)およびログ(計算履歴)

間違えても大丈夫、10回までなら戻せる!

ログ閲覧で、対戦の流れを確認できる。

カウンター

99までカウントできるカウンターが二つ。

非常にシンプルな実装だから、工夫して使ってくれ。

コイントス・ダイスロール

コインも、ダイスも、あるんだよ。

他のアプリと違ってワンタッチで完了だ。

同時に複数投げる機能は、一投一投のドキドキ感を重視してあえて搭載しない。

設定項目

背景を、白と黒から選べる!
デフォは目に優しい黒。

効果音を鳴らせる!(予定)
デフォはOFF、てかいらない?

コインのデザインを2種類から選べる!(予定)
予定、てか俺の調子がよければ。

ライフ初期値を変更可能!
変則ルールでも。

独自!「上から入力」

実際にアプリを使ってみて、地味に面倒だったのが、ゼロの入力。

遊戯王はご存知の通り、ライフ計算はほぼ100単位。

いちいち「00」や「000」を入力したくない。

1200のことを「いち・に」と呼ぶこともあるくらいだ。

この呼び方からヒントを得て、開発したのが「ゼロ省略入力」、あるいは「上から入力」だ!

D-Calc 紹介3
D-Calc 紹介4
※画面は開発中の仮のものです。仮に決まってます。決まってるだろ、こんなの!

まず「1」を入力すると、入力欄に「1000」と表示される。

次いで「5」を入力すると「1500」になる。

つまり、普通の電卓とは違い、1000の位から順に入力する仕組みだ。

そして、1の位まで入力することなく、計算できる。

「500」を入力したいときは、「05」とすればいい。

俺が提案するこの入力法で、もはや「ゼロ」キーは不要になる!

デフォは従来通りの入力方法だから、設定変更してお試しあれ。

※もちろん、5桁の入力も可能。

とっておき

とっておきの面白機能を搭載。

それが、「コイントスとダイスロールをときどき失敗しちゃう」機能、

名付けて「おちゃめ」機能だ!!

どうだ、面白いだろう!

これをONにしてコインやサイコロを投げると、ときどきなんだかんだで失敗してしまう。

……もちろん、デフォでOFFだから、暇な人は遊んでみてね。

今後の予定

各種設定の実装はこれから。

一通り完成したら、このブログなどでベータ版として公開するよ。

あとは、UIや画像をちゃんとしたものにして、完成したらGoogle Playで公開!

デベロッパー登録は去年くらいに済ませてるんだよね。$25払ったよ

あーーー、UI考えるの苦手だー!!!

誰かセンスくれ。

$25までなら出す。

そういえばアイコンも作らなきゃ……

そうそう、俺は決闘者じゃなくてあんまり遊戯王には詳しくないから、何か「こんな機能が欲しい」的な意見やアドバイスがあれば教えてプリーズ。