先月くらいに、このブログのある記事に、拍手が付けられてました。
さらに、拍手コメントまでありました。
こうやってブログをやってても、ほんとに読んでもらえてるんだろうかと不安になり、アクセスカウンターが少しでも回ってると思って無理矢理安心する日々だけど、
コメントなくても拍手だけでももらえると、すごくうれしいよね。飛び跳ねるよね。
ありがとうございます。
さて、今回は予告通り、ゼノブレイドクロス(ゼノクロ)の俺のドールを紹介するぜ!
前の記事からひと月足らずになるが……え……嘘だろ……?
追記:装備の厳選についてまとめた記事を書きました。
ドールのカスタマイズ
説明しよう!
ドールとは、戦闘用の人型機動兵器、つまりメカだ!
車両形態への変形機能も備えている、つまり変形メカだ!
合体機構はない。
ドールには、回避性能が高いかわりに耐久力と燃料搭載量が少ないライトフレーム、平均的な性能をもち、GP最大値が他の2倍あるミドルフレーム、回避性能はないが高い耐久力と大量の燃料搭載量をもつヘヴィフレーム、以上3種類がある!
ドールには武器(ドールウェポン)を最大10個、装甲(ドールアーマー)を5ヶ所に装備できる。
装甲は、レベル60のドールになると店売りやドロップ品より初期装備のほうがずっと性能がよくなるから、厳選やカスタマイズはあんまり必要ない。
武器には最大三つのアフィックス(追加効果)が付くから、選び方によってドールの性能が大きく変わる。
さらに、武器にはそれぞれ三つずつ、装甲にはそれぞれ1つずつのデバイスをセットできる。
この装備によってどのくらい変わるか、実際の俺のカスタマイズ済みのドールと、そのドールの初期状態のステータスを比べてみよう。
Formula.ZEROというライトフレームのドールだ。
能力 | 初期状態 | → | カスタマイズ後 |
HP | 17000 | → | 17000 |
装甲(防御力) | 1360 | → | 1360 |
燃料(搭載量) | 10560 | → | 10560 |
射撃命中 | 710 | → | 951 |
射撃力 | 471 | → | 5022 |
格闘命中 | 700 | → | 755 |
格闘力 | 387 | → | 387 |
回避 | 195 | → | 332 |
潜在力 | 650 | → | 705 |
射撃力をとくに高めたカスタマイズだが、ついに射撃力5000を達成した。
このゲームのドールは格闘武器より射撃武器のほうが圧倒的に強いんだよね……一応、格闘特化ドールもカスタマイズしてるけど。
インナー(ドールでない生身)装備とかクラススキルとかでさらに能力値を伸ばすこともできるけど、俺はインナー戦も重視してるからドールはこんなもんで。
俺のドール装備
ここまでの能力値にするには、最上位のデバイスを満載するだけでなく、ドール武器にアフィックスとして付いている「射撃力アップ」などが必須となり、それらは店売りの装備では不十分で、敵からのドロップ品を入手しまくって、厳選しまくって使うことが必要だ。
もちろん、10種もの装備を厳選するのは常人のすることではない、廃人の所業だ。
ということで、俺の努力の結晶たる厳選されたドール武器の数々を、一つずつ見ていこう。
解説
- 武器名は英語。武器名の型番の数字部分のうち、10の位は武器のレベル目安。型番に“XX”とつくものは、レアリティが「Galaxy」のレアドロップで、ダメージ指数が大きかったり、リキャストタイム(再使用可能になるまでの時間)が短かったりなどいいことずくめ。
- カッコ内はアーツ名。ドールはハンドウェポンでオートアタックを使い、それ以外は単独でアーツとなっている。
- ダメージ指数は、ダメージの目安。インナー武器における武器攻撃力にあたり、射撃力やアーツ倍率(ドールにおいては隠しステータス)も反映されるので、ダメージ指数の大小が必ずしも実際のダメージの大小に一致しない。
- アフィックスは、装備品に付く追加効果。店売りの装備には固定で、ドロップ品にはランダムで付く。効果は能力値アップ、特効、弱体抵抗など様々。ローマ数字はアフィックスレベル。武器で最大5回、装甲で最大12回強化できる。その初期レベルは型番60番台のドロップ品でXII or XI。最大レベルはXX。矢印つきは強化済みを表す。
- デバイスは、自由に選んで付けられるアフィックス。ほとんどのアフィックスはデバイスとしても存在するが、デバイスには付ける場所が決まっている。たとえば、“Boost.S-POW”や“ElementDmg.HEAT”は武器にアフィックスとして付き得るが、デバイスとしてはドールフレーム(本体)にしか付けられない。
- アーマーとフレームにはライト(軽量級)、ミドル(中量級)、ヘヴィ(重量級)の3つのクラスがあり、フレームにはより重いクラスのアーマーを装備できない。
- デバイスの「選択枠」は、相手や状況に応じて付け替えている。ウェポンデバイスは種族特効(ビースト属へのダメージアップなど)を切り替えて使っている。
ハンドウェポン 左
MDW-XXS660SA Shotgun
- 射撃武器、物理属性、ダメージ指数302、ヒット数6、リキャスト3.2秒
- アフィックス
- Boost.Eva-R XII - 回避ブースト(回避が割合で上がる)
- Boost.S-POW XII - 射撃力ブースト(射撃力が割合で上がる)
- SpecUp.S-POW XI - 射撃力アップ(射撃力のベースが上がる)
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- Crash.PARTS XX - 射撃部位プラス(射撃武器が相手の部位に与えるダメージが上がる)
いわゆるショットガン。全弾同時に発射されるので、瞬間火力は悪くないが、主にアフィックス目当てで装備している。
ハンドウェポン 右
MDW-XXS260GG Diskbom
- 射撃武器、ヒート属性、ダメージ指数906、ヒット数3、リキャスト4.0秒
- アフィックス
- PosDmg.BACK XII - バックアタック(背面から攻撃したときのダメージが上がる)
- Custom.WP-MAG-M V→X - マガジン増加(ミサイル系射撃武器の装弾数が増加)
- Custom.WP-SPEED XII - リキャスト短縮(武器のリキャストタイムが短縮)
- デバイス
- Custom.WP-SPEED XX
- Custom.WP-SPEED XX
- Custom.WP-SPEED XX
手裏剣型のミサイル。かの有名なチート級の強武器。両手Diskbomのバグが有名だが、俺はバグを使用していない。そのため火力が半分程度となっているが、それでも超強い。俺が初めて使った時、脳みそが溶けるかと思った。
強さの秘密は、特殊なヒット数。装弾数1発で3ヒットするのだが、アフィックスのマガジン増加(アフィックスレベル分増加)のせいでヒット数が33に跳ね上がっている。あとはリキャストを極限まで短縮し、撃った後の硬直を武器切り替えでキャンセルすれば、とてつもないスピードで連射できる。
連射しすぎると、敵よりもWii U本体に大ダメージを与え、容易にフリーズしてしまうので注意。マルチプレイでは絶対やらないように。
なお、厳選難易度がきわめて高い。マガジン増加とリキャスト短縮が両方付いた型番60番台のDiskbomのドロップ率は、体感だが0.01%くらいと思われ。
バックウェポン 左
MDB-XS562GR R-Canon(ハイパーレールキャノン)
- 射撃武器、ビーム属性、ダメージ指数5040、ヒット数3、リキャスト20.0秒
- アフィックス
- Boost.S-DEX XII - 射撃命中ブースト(射撃命中が割合で上がる)
- Boost.S-POW XII
- SpecUp.S-POW XI
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
レールガン? 敵陣営「グロウス」のオーバード「シャルナーク専用バスギアLv.84」の肩に乗っかってる武器を部位破壊でドロップ。マイナーなグロウス武器の中では知る人ぞ知る、使いやすくて優秀な武器。小さな敵を「吹き飛び」にする以外、特別な効果はない。
バックウェポン 右
MDB-XS562GR R-Canon(ハイパーレールキャノン)
- 射撃武器、ビーム属性、ダメージ指数5040、ヒット数3、リキャスト20.0秒
- アフィックス
- Boost.S-POW XII
- CriticalUp.BEAST XI - 会心ビースト(ビースト属への会心率が上がる)
- SpecUp.S-POW XI
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
上に同じ。件のバスギアはかなりの強敵なうえに、ドールで行けない場所にいるため、厳選効率は悪い。なお、グロウス武器に「Galaxy」はなく、アフィックス強化もできない。
ショルダーウェポン 左
MDS-XXS360GG SHD-Gravity(シールドグラビティー)
- 射撃武器、重力属性、ダメージ指数21696、ヒット数1、リキャスト32.0秒
- アフィックス
- SpecUp.DEF-ETHER XII - エーテル耐性アップ(エーテル属性ダメージへの耐性が上がる)
- SpecUp.S-POW XI
- SpecUp.Eva XI - 回避アップ(回避のベースが上がる)
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
よくわからない重力波の弾丸を発射。単発で威力が高い武器。範囲攻撃だが範囲は狭い。確率で「崩し」を付与。名前の通り「シールド」であるためか、防御系のアフィックスが付きやすく、攻撃系のアフィックスが付きにくい。アフィックス以外で防御力が上がったりすることはない。
ショルダーウェポン 右
MDS-XXSX460SA B2-Gatling(ハイパーバースト)
- 射撃武器、ビーム属性、ダメージ指数8400、ヒット数3、リキャスト32.0秒
- アフィックス
- Boost.S-DEX XII
- ElementDmg.BEAM XI - ビーム攻撃強化(ビーム属性のダメージが上がる)
- SpecUp.S-POW XI
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
貫通するビーム。動作は長いが使いやすい、直線範囲攻撃の武器。「ビーム耐性ダウン」を付与。初弾で弱体がかかれば、実質火力はさらに上がる。型番60番台のドロップは、オーバード「渇望のアハマLv.60」のみと思われ、厳選がかなり面倒。
ちなみに、全オンラインプレイヤーが「渇望のアハマ」を倒した数のうち、4%ほどは俺の仕業。まだまだ厳選途上なので5%目指して頑張ります。
アームウェポン 左
MDA-XXF164SA Shield(シールドコート)
- オーラ武器、無属性、ダメージ指数0、ヒット数0、リキャスト16.0秒
- アフィックス
- Boost.S-POW XII
- SpecUp.F-DEX XI - 格闘命中アップ(格闘命中のベースが上がる)
- SpecUp.M-POW XI - 潜在力アップ(潜在力のベースが上がる)
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
小さな盾。自分に「射撃力アップV」を付与。能力ごとに6種類のShieldがあり、これらはドールウェポンでは唯一のオーラアーツになるが、実質は支援アーツである。ちなみに、型番50番台と60番台ではアフィックスレベル以外の差はない模様。
アームウェポン 右
MDA-XXS160ME Needlegun(アームニードル)
- 射撃武器、エーテル属性、ダメージ指数400、ヒット数5、リキャスト10.0秒
- アフィックス
- Boost.S-POW XII
- ElementDmg.ETHER XI - エーテル攻撃強化(エーテル属性のダメージが上がる)
- SpecUp.S-POW XI
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
よくわからないガン。アームウェポンは補助的な効果を持つ武器ばかりで、ダメージにはあまり期待していないので、リキャスト重視で。ちなみにこの武器は、「相手に自分が狙われているとGPアップ」という効果だが、大したことない。
スペアウェポン 左
MDK-XXF250SA V-knuckle(デンジナックル)
- 格闘武器、ボルト属性、ダメージ指数3896、ヒット数1、リキャスト16.0秒
- アフィックス
- Boost.Eva-R X
- PosDmg.BACK IX
- SpecUp.Eva IX
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
メリケンサック。アーツ名がちょっとダサい。どこかで聞いたと思ったら、ポケモンカードゲームの少し前のパックに「ライデンナックル」ってのがあったっていう。相手にボルト属性のスリップダメージを与える「電撃」状態を付与する。このドールで唯一の格闘武器だが、射撃特化ドールじゃどうせダメージなんて出ない。回避がよく上がるので採用。
鉄拳制裁!(CV:内田真礼)
スペアウェポン 右
MDK-XXS360SA Cracker-BM(クラックシュート)
- 射撃武器、ヒート属性、ダメージ指数3496、ヒット数1、リキャスト16.0秒
- アフィックス
- ElementDmg.HEAT XII - ヒート攻撃強化(ヒート属性のダメージが上がる)
- ElementDmg.HEAT XI
- CriticalUp.INSECT XI - 会心インセクト(インセクト属への会心率が上がる)
- デバイス
- SpecUp.S-POW XX
- SpecUp.S-POW XX
- 選択枠
ジュースの缶みたいな手投げ弾。そこそこの範囲を攻撃できる。弾速は遅い。相手にヒート属性のスリップダメージを与える「炎熱」状態を付与する。スペアウェポンでは貴重な射撃武器だが、残念ながら射撃力が上がるようなアフィックスは付かない。というかいいアフィックス自体が付きにくい。
頭アーマー
ZXDA80SA L-HEAD-SPD(ライトアーマー、防御力170、部位HP 19390)
- アフィックス
- SpecUp.Eva XIV→XX
- SpecUp.F-DEX XIV
- SpecUp.S-DEX XIV - 射撃命中アップ(射撃命中のベースが上がる)
- デバイス
- Resist.VIRUS XX - ウイルス抵抗(弱体「ウイルス」への抵抗値が上がる)
アーマーはすべて初期装備のまま。ドロップ品より性能がずっと良いから。
ウイルス(射撃攻撃ができなくなる)はこのドールにとって致命的なので、デバイスで対処。
胴アーマー
ZXDA80SA L-BODY-SPD(ライトアーマー、防御力510、部位HP 46810)
- アフィックス
- SpecUp.Eva XIV→XX
- SpecUp.F-DEX XIV
- SpecUp.S-DEX XIV
- デバイス
- Resist.ARTSSLOW XX - アーツスロウ抵抗(弱体「アーツスロウ」への抵抗値が上がる)
アフィックスは回避アップだけ最大まで強化している。命中は過剰だしこれ以上いらない……
アーツスロウ(リキャストタイムが延長される)は地味に困るのでデバイスで対処。
左腕アーマー
ZXDA80SA L-ARML-SPD(ライトアーマー、防御力170、部位HP 23400)
- アフィックス
- SpecUp.Eva XIV→XX
- SpecUp.F-DEX XIV
- SpecUp.S-DEX XIV
- デバイス
- Resist.BREAK XX - 崩し抵抗(弱体「崩し」への抵抗値が上がる)
ドールアーマーをカスタマイズするとしたら、他のドールのアーマーを剥がして持ってくるってのはあるが、俺の場合そこまでの必要性を感じない。
「崩し」などのリアクション系の弱体を受けると、アーツ使用中でも中断され、かつアーツは使ったことになるのでうざい。
右腕アーマー
ZXDA80SA L-ARMR-SPD(ライトアーマー、防御力170、部位HP 23400)
- アフィックス
- SpecUp.Eva XIV→XX
- SpecUp.F-DEX XIV
- SpecUp.S-DEX XIV
- デバイス
- Resist.DOWN XX - 転倒抵抗(弱体「転倒」への抵抗値が上がる)
「転倒」はリアクション系の弱体の中でも最も強力。弱体抵抗デバイスは1個では不十分ともいわれているので、再考の余地があるな。
脚アーマー
ZXDA80SA L-LEG-SPD(ライトアーマー、防御力340、部位HP 31210)
- アフィックス
- SpecUp.Eva XIV→XX
- SpecUp.F-DEX XIV
- SpecUp.S-DEX XIV
- デバイス
- 選択枠
選択枠は、状況によって「ステルスアイ」(敵の視覚索敵距離を短縮)か「ステルスボディ」(敵の気配索敵距離を短縮)を付け替えてる。「アハマ」狩りならステルスアイ。「ネクロ」や「ドブロミラ」狩りならステルスボディ。
フレーム
Formula.ZERO(ライトフレーム)
- デバイス
- Boost.S-POW XX
- ElementDmg.HEAT XX
- ElementDmg.HEAT XX
回避重視の射撃ドールならこれ。O.C.ギアも回避アップだけど、反射効果は付かない。
デバイスはヒート攻撃強化。ビーム攻撃が多いけど、メインウェポンはDiskbomなので。強敵相手だと、回避ブーストに付け替えたり。
他のドール武器
俺が特別な用途のために交換で付ける武器と、その他面白そうな武器。
MDB-XXS460GG Phoenix(フェニックスウィング)
- バックウエポン(右背専用、両背使用)
- 弱体(射撃)武器、ヒート属性、ダメージ指数10496、ヒット数3、リキャスト48.0秒
- アフィックス
- Boost.S-POW XII
- SpecUp.S-DEX XI
- SpecUp.S-POW XI
みんな大好き、フェニックス。自分中心の広範囲攻撃で、雑魚を一掃できる。「秘奥のジョーカーLv.90」狩りなどで大活躍。バックウェポンの2枠を占有する。
わたし、鳥になりまーす。(CV:内田真礼)
MDB-XXS760SA L-Missile(ハイパーミサイル)
- バックウエポン(右背専用、両背使用)
- 射撃武器、ヒート属性、ダメージ指数4200、ヒット数6、リキャスト32.0秒
- アフィックス
- Vehicle.DEF-FRAME XII→XVII - 車両形態時に受ける本体ダメージが減少
- Boost.S-POW XII
- SpecUp.S-DEX XI
バックウェポンの2枠を占有する大型兵器で、高威力だが、俺が注目したのはアフィックスにVehicle.DEF-FRAMEが付く点。これは、デバイスならドールフレーム用だ。レベルXVIIで21%、XXで25%のダメージカットなので、フレームにデバイスをガン積みしてこの武器を装備すれば、車両形態時に受けるダメージを96%もカット! まさに無敵! 「ルクザール専用ゼルンLv.90」から安全に逃げたいときに。
↓のM-Missile厳選の副産物。
とっておきのミサイルですよ?(CV:内田真礼)
MDS-XXS160SA M-Missile(スティンガーミサイル)
- ショルダーウェポン
- 射撃武器、ヒート属性、ダメージ指数1248、ヒット数6、リキャスト16.0秒
- アフィックス
- Resist.KNOCKBACK XII - ノックバック抵抗(弱体「ノックバック」への抵抗値が上がる )
- Custom.WP-MAG-M V→X - マガジン増加(ミサイル系射撃武器の装弾数が増加)
- SpecUp.S-DEX XI
- デバイス
- Crash.PARTS XX - 射撃部位プラス(射撃武器が相手の部位に与えるダメージが上がる)
- Crash.PARTS XX
- Crash.PARTS XX
何かと話題のMミサイル。相手の全部位に分散して飛んでいき、手軽に部位破壊ができるのだ。しかもなんと、ドールではターゲットできない部位も破壊できる。ポロポロ部位が剥がれていく様は、まさに爽快。厳選難易度は極めて高く、型番60番台でマガジン増加付きのものを、かれこれ1週間以上狙っているが、初日に1個この糞アフィックスのが出ただけである。泣きたい。今日も厳選中。
厳選するのが嫌な人は、店売りのものをマガジン増やすだけでも十分効果的らしい。厳選に苦しむのは俺だけでいい。
ちなみに、火力が十分あれば巨人シルースさえ1斉射でマッパにできるが、弱い相手は火力が高すぎると全部位破壊する前に倒してしまうので、いろいろ調整してみよう。
MDS-XS460GR G-Revolver(クルードリボルバー)
- ショルダーウェポン
- 射撃武器、ヒート属性、ダメージ指数1392、ヒット数5、リキャスト40.0秒
- アフィックス
- Boost.S-POW XII
- SpecUp.S-DEX XI
- Custom.WP-MAG-M IV
グロウス武器といえば、ダメージだけでなくユニークな追加効果をもつものが多い。この武器は、「ウイルス」を付与する。他にウイルスを付与する武器は、ダメージのない弱体武器MDB-S5*1GG F-Wave(両背占有)のみである。
MDS-XS2460GR E-Bubble(バブルエナジー)
- ショルダーウェポン
- 射撃武器、エーテル属性、ダメージ指数696、ヒット数6、リキャスト20.0秒
- アフィックス
- Boost.S-POW XII
- Custom.WP-MAG-R XII - マガジン増加(ライフル系射撃武器の装弾数が増加)
- SpecUp.S-POW XI
これもグロウス武器。「エーテル耐性ダウン」を付与するので、実質火力はさらに上がるが、注目すべきはCustom.WP-MAG-R XIIが付く点。ヒット数が12も増えるってことは、火力は3倍!? ……実際に撃ってみると、たくさん飛んで楽しいが、撃ちきるのに4秒かかる。ホーミング系攻撃。
MDS-USP1480SA Flame-Assault(メガフレイムバレット)
- ショルダーウェポン(右肩専用、両肩使用)
- 射撃武器、ヒート属性、ダメージ指数48000、ヒット数3、リキャスト120.0秒
- アフィックス
- ElementDmg.HEAT IX
- O.C.GEAR PARTSHP IX - ギア+部位HP(O.C.ギア発動時、全部位HPが回復)
- Crash.PARTS IX
ロマンの塊、超兵器! 両肩占有、長大なリキャストタイムと、1800という膨大な燃料を要するが、威力は絶大。そしてかっこいい。ちょっとだけ。上記構成よりさらにヒート攻撃に特化したカスタムにしたところ、「悠久のルシェルLv.92」のワンパン(2ヒット)撃破に成功!
どうです~? 恐ろしいでしょ~(CV:内田真礼)
まとめ
ドールカスタマイズはやりがいあるわ。
武器も多種多様だし。
アレスは強いけど、武器のカスタマイズは全くできないしな。
ということで、M-Missileの厳選に戻ります。
非常に助かります。手に入れたけど使っていないドールウェポンが多かったので、説明だけではなく、感想や工夫が書いてあるので本当にタメになります。E-Bubble使ってみたくなりました。
コメントありがとう。
俺もまだまだ使ってないウェポンもあるし、いろいろ試してみると面白いよね。
E-Bubbleは3日に1回ほど使えば楽しいと思うよ。
E-Bubbleはクムーバの肩の部位破壊でドロップだったかな。
ハイパーレールキャノンいいですよねー!大好きです!
アフィックスやデバイスをしっかり揃えれば一発10万ダメージを出したりとなかなかいい活躍をしてくれていい感じです。
・・・が、シャルナーク専用バスギアが62番の方を落とすのを、ここのブログを見るまでは知りませんでした・・・今度取りに行かなきゃ・・・!
自分は両肩にFlapを装備したインフェルノを乗り回してます。
ディスクボムみたいな火力は出ませんが、コックピットタイムだったりでFlapを連発できる状況になると、ヒット数と発動中の音が面白いことになるので気に入ってます・ω・
コメントありがとう。
俺はラースの装備以外はほぼ厳選したし、その集大成があの厳選記事なのさ。
両肩Flapも強いらしいねえ。
R-Canonとはビームコンビでいい感じだけど、コックピットタイム狙いならGranadeがリキャストも動作も短くてこちらもおすすめ。
二度目の登場です。
E-Bubble、M-Missile,Disc Bom各々すべてマガジン増加を最大にして、味方に装備させて撃たせたら、北斗百裂拳並みのアタックができました。三つとも弾速が違うので延々とダメージ数値が出てて敵がかわいそうに(笑)ここを読んでいると新たな戦い方が想像できて面白いです。
二度目のコメントありがとう。
北斗百裂拳うまいwww
まさに数の暴力、乱射で爽快だよね。
厳選が大変だけど、ぜひみんなに体感してもらいたいなあ。