先月に続くリリース。
今回は、俺的には大きな変更と、目に見える仕様変更と、細かい修正だね。
そしてまだβ版。
D-Calcとは
詳しくは過去の記事を嫁。
まあ、つまり遊戯王のライフポイント(LP)の計算を便利にする計算アプリだ。
ノベルゲームエンジン「NScripter」を使って俺が開発した。
Android版とWindows版を提供。
D-Calc (β Ver. 0.4.1606)
ダウンロードや詳しい説明は特設ページで。
テストプレイにご協力を。
変更点
今回は何が変わったのかというと……
まず、ダイアログウィンドウだな。
「はい・いいえ」とか「OK」とかのあれを、従来はシステム標準のものを使っていたけど、Android版のゲームエンジン「ONScripter」ではやけに小さくて押しづらいんだよな。
しかもONScripterには、 yesnobox
はあるけど mesbox
は未実装なんだよな。
未実装ってのは、つまりその命令を使うと不正終了するってこと。なにそれこわい
ということで、今回まとめて自力で実装することにしたわけだ。
ただ、センスがアレなので見た目はこれで勘弁してほしい……
そして個人的に今回頑張ったのは、メイン画面でのスプライト(画像的なもの)のロード処理の最適化。
従来はほとんどすべての操作をするたびに、一式をロードし直してたけど、今回のバージョンでは操作時に変更のないスプライトのロードを省略することで、処理時間が大幅短縮!
※個人の感想です
それと、これまでのバージョンアップでは、スクリプトにおいてグローバル変数を新たに追加した場合、変数名の仕様の関係でデータがずれるという問題があった。
今回、このデータのずれを修正するための仕組みを導入した。
これで、バージョンアップ時に毎回データを初期化する必要はなくなった! と思いたい。
……でもこの仕組み、アナログな処理だから万全じゃないんだよね。
結局問題が起こるようなら、今まで通り初期化でお願い。
あとは前回のバージョンにあった1件の不具合の修正とか。
詳しくは特設ページのバージョン履歴を読んでくれ。
今後
今回もまたベータ版を重ねちまったよ。
物には順序ってのがあるんだ。
次バージョンはオプション設定が増えるよ。たぶん。
コインの「タイプ2」については……お楽しみに……
効果音も探さないとな。
そして、要望や不具合の報告もよろしく。
要望はスペースの関係であんまり受け入れる余地がないんだけど、場所を取らないなら考えるよ。
そういえば、このアプリのデータをホストしているGoogle Driveのホスティング機能がそろそろ終了するなあ。
Dropbox辺りに乗り換えることになりそうだけど。
それではまた。
こめんと