先月に続くリリース。

今回は、俺的には大きな変更と、目に見える仕様変更と、細かい修正だね。

そしてまだβ版。

D-Calcとは

詳しくは過去の記事を嫁。

まあ、つまり遊戯王のライフポイント(LP)の計算を便利にする計算アプリだ。

ノベルゲームエンジン「NScripter」を使って俺が開発した。

Android版とWindows版を提供。

D-Calc (β Ver. 0.4.1606)

ダウンロードや詳しい説明は特設ページで。

<特設ページ>

テストプレイにご協力を。

変更点

今回は何が変わったのかというと……

まず、ダイアログウィンドウだな。

「はい・いいえ」とか「OK」とかのあれを、従来はシステム標準のものを使っていたけど、Android版のゲームエンジン「ONScripter」ではやけに小さくて押しづらいんだよな。

しかもONScripterには、 yesnobox はあるけど mesbox は未実装なんだよな。

未実装ってのは、つまりその命令を使うと不正終了するってこと。なにそれこわい

ということで、今回まとめて自力で実装することにしたわけだ。

ただ、センスがアレなので見た目はこれで勘弁してほしい……

D-Calc 0.4.1606 yesnobox
自作のダイアログウィンドウ(yesnobox)

そして個人的に今回頑張ったのは、メイン画面でのスプライト(画像的なもの)のロード処理の最適化。

従来はほとんどすべての操作をするたびに、一式をロードし直してたけど、今回のバージョンでは操作時に変更のないスプライトのロードを省略することで、処理時間が大幅短縮!

※個人の感想です

それと、これまでのバージョンアップでは、スクリプトにおいてグローバル変数を新たに追加した場合、変数名の仕様の関係でデータがずれるという問題があった。

今回、このデータのずれを修正するための仕組みを導入した。

これで、バージョンアップ時に毎回データを初期化する必要はなくなった! と思いたい。

……でもこの仕組み、アナログな処理だから万全じゃないんだよね。

結局問題が起こるようなら、今まで通り初期化でお願い。

あとは前回のバージョンにあった1件の不具合の修正とか。

詳しくは特設ページのバージョン履歴を読んでくれ。

今後

今回もまたベータ版を重ねちまったよ。

物には順序ってのがあるんだ。

次バージョンはオプション設定が増えるよ。たぶん。

コインの「タイプ2」については……お楽しみに……

効果音も探さないとな。

そして、要望や不具合の報告もよろしく。

要望はスペースの関係であんまり受け入れる余地がないんだけど、場所を取らないなら考えるよ。

そういえば、このアプリのデータをホストしているGoogle Driveのホスティング機能がそろそろ終了するなあ。

Dropbox辺りに乗り換えることになりそうだけど。

それではまた。