数か月ぶりの更新だぜ。

今回はいろいろ追加。で、まだβ版。

いつも通り、テストとかレビューとかよろしく。

D-Calcとは

Windows & Android 向け遊戯王電卓アプリ「D-Calc」。

詳しくは過去の記事を読んでくれ。

変更点

大逆転クイズ

今回ついに……

《大逆転クイズ》に対応!

……こらそこ、ビミョーな顔をするんじゃない。

YU-JYOダイアログ
「大逆転クイズ」と「YU-JYO」の機能を使える。

一応隠し機能なんだけど、数値を入力していない状態で、入力値の部分をタップすると《友情 YU-JYO》との選択ダイアログが出てくるよ。

新オプション

それとオプション項目がいくつか追加。

……なんだけど、例によっていくつかの設定はまだ未実装なんだ。

具体的には、従来の「効果音」と「コインタイプ」に加え、新たにオプションに追加された「カラフル」と「画面上下回転」は現在押しても意味がない。

ちゃんと追加された新オプションは「状態を保持」。

これはアプリの終了時の両者のLPとその履歴、あとカウンター値が保存されて、次回起動時に復元されるというもの。

Android版だと放置してる間に勝手に終了してた、ってこともあったし、これで途中経過が勝手に消えてしまうという現象がなくなる、かな。

とはいえこの機能は初期設定でOFFなので、利用したい人は「オプション」から「その他設定」に入ってONに切り替えてくれ。

その他設定画面
今回追加された「その他設定」画面。

中クリックでクリア

PCで利用してる場合、マウスの中クリックで入力値の「クリア」ができるようになった。

「バックスペース」のほうがいいかとも思ったけど、その辺りはご意見をお待ちしております。

その他

メイン画面の色合いを調整したり、不具合を修正したり、処理を最適化したり。

ご注意

前回のバージョンで、バージョンアップ時に設定データの互換性を保持するための機構を実装したんだけど、今回それをあっさり諦めて、設定データの互換性はないよ。

いや、機構はちゃんと生きてる(はず)んだけど、今回のバージョンでは今後のためにデータ構造を大きく変えることになったから……

そもそもこのアプリを開発してるのは、将来制作予定のノベルゲームアプリの練習のためでもあるから、いろいろ試行錯誤もしているよ。

そういうわけで、前バージョンとのデータの互換性がないから、バージョンアップする場合は前バージョンのアプリを一旦削除してほしい。

で、Androidアプリなんだけど、これまでのバージョンの「パッケージ名」が間違っていることに昨日気付いた。

パッケージ名を変えると従来と同じアプリとはみなされないんだよね。

だから悩んだんだけど、この際だしパッケージ名を変えてすっきりしようということになった。

ということで、Android版は前バージョンのアプリを消してからインストールしてね。

いや、まあ前バージョンと同居もできるんだけど……ね?

ダウンロード

ダウンロードは特設ページで。

詳しい更新履歴や、Q&Aやらその他もろもろの情報もそちらで。

<特設ページ>

今後の予定

予定としてはとりあえず、未実装のオプションをまずは実装しないとな。

「画面上下回転」は地味に面倒。

それと効果音。

それとおまけという名の悪巧み

目当てを決めないといつまでたっても完成しない気がするけど、目当てを決めるとなんか嫌になりそうだから、まあなんか気長にやっていきたいよ。

謝辞

今回のバージョンを仕上げて最初にビルドしたのは23日。

で、その時すぐに公開したかったんだけど、Android版を俺のスマホで実機テストすると起動しなかった。

俺のスマホはAndroid 4.2.2、今ではけっこう古い。

どうやらゲームエンジンであるONScripterの不具合だったようで、報告したら迅速に対応していただいた。

開発者のOgapeeさん、いつもお世話になっております!

まとめ

今回はD-Calcの新バージョンのご案内でした。

今後もD-Calcと「れいぶろぐ」をよろしく。