進捗まだです!!!

……うん、だからというか、今回は代わりに『Doki Doki Literature Club!』(DDLC)に関するニュースを持ってきたよ。

まだ翻訳ツールはリリースされてないし。

で、ニュースというのは表題の通り、ゲーム配信プラットフォーム・Steamでこのたび開催されている「Steamアワード」に、DDLCが参加するらしい。

俺もこの作品を応援する者として、全力で宣伝するぜ。

Doki Doki Literature Club! とは

『Doki Doki Literature Club!』は米国のインディーズゲーム開発チームが作った、無料の恋愛アドベンチャーゲーム(ビジュアルノベル)だ。

残念ながら日本語化はされていないが、海外で非常に高い評価を得て、日本でもいろんなニュースサイトに取り上げられて話題になった。

何度でも紹介するけど、このブログでも紹介記事(ネタバレなし)を書いたから、今からでも遅くない、みんなプレイするんだ!

英語が苦手? 内容は日本風だし、ギャルゲのお約束に則ってるからたぶん大丈夫!

大丈夫(精神的に大丈夫とは言ってない)

さっそくSteamでゲットだ!

Steamアワード

Steamアワードは、公式サイトを読んでもいまいちよくわからないことが書いてあるけど、つまるところ「一番のゲームを決める」ってことだろ!

ということで、Steamユーザーはそれぞれが選考委員となって、自分のお気に入りのゲームを各部門に一つずつノミネート(つまり投票)するというわけだ。

そこで、DDLCを入賞させようと、開発者から呼びかけがあった。

つまり、日本語でいうと「夢にまで出て来そうで賞」にノミネートしてね! ってこと。

投票が分散しないようにね。

この部門はファンへのアンケートで決まったようだ。

俺も投票したから、ぜひDDLCが入賞するように協力してほしい。

(で、入賞ってなんだ?)

サイバーマンデー?

※下のツイートは俺によるテキトーな日本語訳。

サイバーマンデーのセール……は元々完全無料の本作には関係ないけど。つまりアメリカンジョークだ。

でもDLCであるファンパック(ファン向けの特典データ、ゲームプレイには関係ない)が執筆時点で20% OFFになってるな。

これはそもそも寄付みたいなものだから、割引っていうのもちょっとアレな気もするけど……

まとめ

今回はDDLCに関するニュースを二つ紹介した。

これからもDDLC界隈にはますます盛り上がってほしいものだ。

そして俺はこれからもDDLCを応援していく。

……翻訳は進んでないです!

あと2周目も進んでない!

最近やることが多い! 忙しい!

たぶん来月になっても忙しいけどね。嫌になっちゃう。

それではみなさん、Just Monika~(挨拶)