2016年5月の記事アーカイブ

以下の5件の記事が見つかったよ。

【祝】「れーとーびーむ」のアクセス数、50000を突破

はじめに:「れーとーびーむ」とは、このブログ「れいぶろぐ」を(一応)含む俺のサイトのことである。

5月27日、れーとーびーむのPV(ページビュー:アクセス数)が50000を突破した。

サイト公開から1年5ヶ月、ブログ公開から1年2ヶ月。

ただの弱小同人サイトがここまで来るとは……感慨深い。

SEOというか、HTMLなどの規格には厳密に準拠することを心掛け、見栄えは(悪い意味で)シンプルだが、やれることは何でもやった。

» 続きを読む

ネットでは批判をする人が少ない

ネットを長年やってきて思うことがある。

イラストにしろ、小説にしろ、趣味で創作をやる人にとって最も励みになるのは、感想をもらえること。

創作仲間の間で互いに評価し合うのもいいものだ。

ところが、その感想や評価で、本当にためになるものはどれほどあるだろう。

実は、俺たちにとって他者(特にアマチュア)の作品をしっかりと批評するのはとても難しく、勇気のいることではないか。

だから、ネットでは批判をする人が少ない。

» 続きを読む

SS - 『ヨークの朝』

相変わらずSSの長さってのがわからないLABEだが、また書いてみた。

前作は去年の9月だったというから、ずいぶん久しぶりだな。

SSなんか書いてないでさっさと本編を作れよ! とお思いの皆さん。

作ってるけど、すぐには完成しないから、それまでのつなぎ――というか、ぶっちゃけLABEはどんな文を書くのかというのを見せるため――に、ネタを小出しにしてるのさ。

だから、感想とか指摘をもらえるとうれしいんだけど、まあそもそも読まれるかどうかだよね。

あ、ネタを小出しといっても、本編のネタを切り売りしてるわけじゃなくて、どちらかというと裏設定とか別視点を出してる感じかな。

ちなみに本編の特設ページはこちら → 屋上・彼女

(この特設ページも内容を追加しなきゃな……)

ということで、今回もスタート↓

» 続きを読む

【WordPress】body_class() のクラスを追加したり除去したりする

4月はなんとブログの記事を一つも書いていなかった。

サボってばかりいないで、WordPressのTipsでも書くか……

ということで、ネタ帳から最終更新日が去年の12月になってるこのネタを引っ張り出してきた。

……なんか以前にも同じようなこと書いたような。

ともかく、今回はWordPressページの <body> タグにクラスを追加する関数 body_class() を使い、ページ(記事)単位で自由にクラスを追加したり除去したりする方法を考えてみた。

» 続きを読む

遊戯王電卓アプリ「D-Calc」久々のアップデート(v0.3.1605)

あれから半年以上……

機能的には俺の悪巧みを除いて完成してるし、バグもなかったから放置してたんだけどね。

とは言いつつ、まだまだ未完成な部分――しかも重要な部分において――があったから、久しぶりにこのアプリに取り組んだのだった。

まだβ版!

» 続きを読む