ポケモンGO、みんなやってるね。

俺も流行に乗っかろうと、サブのスマホを引っ張り出して昨夜インストールしたのだが。

まともにプレイできそうにない……

それには、俺のスマホ環境と、地理的な環境に理由があった。

Androidバージョンが足りない

俺のメインのスマホはAndroidのバージョンが4.2.2で、ポケモンGOの要件である4.4に足りていない。

つまり門前払いか……

しかし、俺はスマホ2台持ちなので、バージョン5.0のサブのスマホがあるのだ。

そちらもGPSには対応しているので、ポケモンGOはプレイ可能なはず。

(メモリ2GBという要件を満たしていない気がするが……)

ということで、サブスマホではあるがインストールに成功。

ポケストップどこ?

都会にはあちこちに「ポケストップ」や「ジム」といったスポットがあるようだが、俺の住む京都府北部の某町にはIngress時代から熱心にプレイしていた人がいたのだろうか。

とりあえず、自宅からマップを見て周りを確認する。

……遠くに何か見える!

自宅から約500メートル離れた郵便局がポケストップになっていた。

……一つもないかもしれないと不安だったので、ひと安心。

こんな真夏に歩いていくのもキツイので、車で出発。

ついでに町内のほかのスポットも探す。

モバイルデータ通信が……

郵便局に着いて、スマホを開く。
※俺のサブスマホは電池カバーと蓋が一体だから「開く」で合ってる。

“インターネットに接続できません”

なん……だと……

あ、そういえばそうだったな……

俺のサブスマホは通話専用だから……

従来使ってきたドコモのスマホには格安SIMを差して通信専用メインスマホとし、格安スマホを買ってドコモのSIMを差し、パケット定額プランを解約して通話専用サブスマホにしていたのだ。

だから、サブスマホはWi-Fiがなければ通信できないのだ。

じゃあ、メインスマホでテザリングだ!

……できなかった。

ドコモの機種はSIMロック解除が必要なかったが、どちらにしてもAPNロックのせいで、格安SIMではテザリングができないのだ。

root化することでAPNロックを解除できるらしいが、さすがにポケモンGOのためにそこまでは……

奥の手、公衆Wi-Fi

そんなわけで、俺が外出先でサブスマホをネットに接続するには、公衆Wi-Fi以外に方法がないのだった。

わが町(合併前の旧町)には2ヶ所だけ公衆Wi-Fiが設置されている。

そこにポケストップがあれば……

ところが、俺が今日調べた限りでは、わが町にあるポケストップは上記の郵便局と、某史料館の2ヶ所のみ。

※ジムはなかった。

どちらも公衆Wi-Fiは設置されていない。

公衆Wi-Fiがある地域公民館と観光協会は、いずれもポケストップになっていない。

田舎ェ……

というかわが町(旧町)の役場(分庁舎)や小学校や中学校にすら何もない。

車移動の禁止といい、実に田舎に厳しいシステムだったのだ……

いや、俺が「ちゃんとしたスマホ」を持ってれば、2ヶ所のポケストップを利用できたんだけど。

ポケストップを利用できなければ無料でアイテムを入手するのが困難なんだろ?

つまり、手持ちのモンスターボールがなくなったら終わりか……

観光協会の駐車場で途方に暮れてたら、突然スマホが震えて、イーブイが目の前に現れたよ。

初めての野生ポケモンゲットだぜ!

で、ジムってどこにあるのかな?

少なくともポケストップがあるのはわかったから、ジムが欲しいな。

全国のマクドナルドの3分の1はジムらしいのだが、京都府北部にも何件かあるマックははたしてジムなのだろうか。

軽くググってみたが、京都府北部はプレイヤーが少ないのか、そもそも人口が少ないのか、情報はほとんど見つからなかった。

京都府北部のポケスポット一覧を独自にまとめたら需要あるかな?

ないな(人口的に)。

まとめ

俺にポケモンGOはまともにプレイできないようだ……

半分は俺のせいだけど。

そもそも田舎民に10キロ歩けなんて、徒歩通学する小中学生か、趣味でジョギングor犬の散歩する人以外には酷な話だ。

ポケストップもジムもわざわざ出かけないと行けないし。

田舎の救済よろしくお願いします……

アメリカ人も言ってたな、「遥か遠くの隣町」まで行かなきゃいけないって。

もしくは俺が今から熱心にIngressをプレイしたら、スポット増やせるのかな?

ともかく、地理的に恵まれたみなさんは頑張ってください。