俺は「カロリーメイト ブロック」が好きだ。

嗜好品というより栄養補助食品という感じがあるが、俺はお菓子として愛している。

しかし、俺は昔から、なぜか「チョコレート味」しか買ったことがなかった。

まあチョコレートは大好きだが。

そんな俺がこのたび、ふと目に留まった「メイプル味」を買ってみた話。

実際に食べながら、綴る。

俺と「カロリーメイト ブロック」

俺にとって「カロリーメイト ブロック」は思い出の品だ。

初めて食べたのは小学校低学年の頃だったか。

その頃からずっと「チョコレート味」を食べ続けている。

ただ、お菓子としては少々高く、普段は食べることはなかった。

しかし、京都府北部に住む俺が京都市内に行くとき、高速のI.C.の手前にある道の駅に、世にも珍しい(?)「カロリーメイト ブロックを売っている自販機」があり、その道の駅を利用するたびに買ってもらったものだ。

つまり、そこでカロリーメイト ブロックを買って食べるのが、俺にとって京都へ行くときのちょっとした楽しみになっていた。

あの自販機は今でもあるのだろうか。

高速が延伸し、コンビニも増え、あの道の駅を利用しなくなってからもう何年も経つ。

今では自分のお菓子は好きなだけ買えるが、俺はお菓子が大好きでたくさん食べるため、やはり普段はより安いお菓子を手に取ってしまう。

そうしてたまに、自分へのご褒美としてカロリーメイト ブロック チョコレート味を買うのだ。

「メイプル味」を食べてみて

さて、今回買った「メイプル味」だが、まず開けてびっくり。

驚くほどのメイプルの香り。

期待が膨らむ。

ところで、内装を開けるときに角がつっかえて、少し削れてしまうのを、大塚製薬にはぜひ改善してもらいたい。

パッケージのサイズに余裕がないのだろうが……

まずはひとくち。

上面に開けてある穴に沿って食べてしまうのは俺だけだろうか。

うん、メイプルというだけあって、甘い。

食べた断面を見てみると、何かつぶつぶのものが。

これは……アーモンド?

「チョコレート味」にもアーモンドが含まれているのは知っていたが、あちらは細かく粉砕されているのか、食べていて気付くことはなかった。

もしかして、変わった?

俺の思い出の味が変わったのならば一大事だが、フレイバーによってアーモンドの加工も違うのだろうか。

さらにひとくち。

何かフルーティなものを感じる。

ドライフルーツ的なものが入っているのだろうか。

原材料を見ると、「オレンジピール」が。

なるほど、やはりフレイバーによっていろいろ違いがあるらしい。

さて、2本食べ終わって、感想は……

うん、今度はチョコレート味でいいや。

いや、べつに美味しくなかったわけではない。

ただ、一度食べてみて、もう満足した。

次は近年満を持して発売されたという「プレーン味」を買ってみようかな。

まとめ

「カロリーメイト ブロック メイプル味」は美味しかった。

これからも、俺は「カロリーメイト ブロック」を愛し続ける。