2017年2月の記事アーカイブ

以下の4件の記事が見つかったよ。

【WordPress】投稿のない年月日アーカイブページを404にしない

WordPressの年月日アーカイブページを弄っていて気付いたこと。

投稿のない年月日のページを指定したURLにアクセスすると、404ページの扱いになる。

まあ、間違ってはいないけど。

検索結果ページでは投稿が見つからない場合に404になったりはしない。

ということで今回は、投稿のない年月日アーカイブページを、404ページとは違う表示にしてみる。

» 続きを読む

【WordPress】WP_Query と get_posts() の違い

WordPressのテーマを作ってる人は、テーマファイル内でいろんな独自の「ループ」を作っていることだろう。

ループとは、条件を指定してクエリから取得した複数の投稿をループ処理で表示する仕組みのことで、主にアーカイブページで使われる。

そんなループを作るとき、条件に合った投稿を取得するのに使うのが、クラス WP_Query と関数 get_posts() だ。

これらは相互に置き換えることができるとされているが、ループの作り方に違いがある。

今回は WP_Query と get_posts() の使い方の違いと、他に俺が気付いた違いについて紹介する。

» 続きを読む

横綱と横網の違い

横綱とは、大相撲における番付の最高位。

横網とは、大相撲の聖地、両国国技館の所在地の地名。

または、横綱に似て非なるもののたとえ。

―― LABEの脳内辞書より

» 続きを読む

福知山にスターバックスが進出

今年1月26日、京都府北部民のみならず、北近畿民にとって待望となる、ビッグニュースが駆け巡った。

全国的に話題となった、最後の空白地帯、鳥取県への初出店から約2年……

ついに、「スターバックス」が京都府北部・福知山市に出店したのだ。

» 続きを読む