なんと今日は\俺のxx回目のバースデー/です。

祝え。

だめ?

……さて、もう知っている人もいるかもしれないが、俺は京都府の北部在住なんだ。

そう、生まれも育ちも京都府北部。

「京都」と言うと誤解されがちだが、北部なんか京都市から車でも電車でも2時間かかる、もはや別の都道府県といっても過言ではない。

もちろん、ドが付く田舎で、海と山以外は何もない。

そんなところでも、俺たちは生きている。

生きているけど、やっぱりあれもこれもない住環境はなかなか悲しいよ。

ということで、今回は京都府北部のゲーセン事情について紹介しよう。

ゲーセンは一応ある

デパートにはたいていゲーセンがあるが、京都府北部にだってデパートくらいあるわ!

イオンとか平和堂とか。

まあ、ゲーセンは規模的にはちゃちだけど。

クレーンゲームとかは景品がほんとにしょぼいよね。

でも、やりたい筐体があるかどうかで言えば、ない場合のほうが多いと思われ。

だって若者がいないんだもの。

平日にゲーセンを支配する年寄りや、週末に賑わせる家族連れ向けのゲームが多くなるわな。

音ゲーなら太鼓はだいたいあるが、他はポップンがあれば珍しいほうで、DIVAなんて見たことない。

ぷよクエアーケードが……

去年俺は『ぷよぷよ!!クエスト』というソシャゲにハマり、これにアーケード版があると聞いて、連動要素目当てにプレイしようと思ったのだが、どこに置いてあるのか。

SEGAのサイトで検索すると、京都府には……

京都市!? 久御山町!?(※2014年当時)

行けるわけねえっ!!!

ああ……俺は「アリシア」に会えないのか……

待てよ……兵庫県北部ならワンチャンあるか!?

俺の住む某町は兵庫県に接しているのだ。

でも福知山にすらないのに、豊岡になんて……

※福知山:北近畿の交通の要衝、福知山市
※豊岡:兵庫県北部の中心都市、豊岡市

有能都市・豊岡

あ っ た 。

しかもナムコの直営店かよ。

豊岡舐めてたわ……

DIVAの筐体初めて見たわ……

てか、豊岡ってサーティワンもあるし、エディオンもあるし、いろいろあるんだな。

豊岡は有能だった。

でもやっぱり

確かに豊岡は隣町だ。

車で1時間かかるがな!(涙)

ぷよクエアーケードは基本プレイ無料だが、ガソリン代が馬鹿にならない。

豊岡のガソリンスタンドはちょっと安いんだけど、そういう問題ではない。

そういえば、この記事を書きながら再度検索してみると、現在では京都府北部にも峰山と福知山にぷよクエアーケードが設置されている。

峰山とか超近くじゃん! マックのついでに行けるじゃん! やったねたえちゃん!

なお、すでにそれほどぷよクエに思い入れはない模様。

まあ、ぷよクエだけじゃねえ……

最近は太鼓を少しやってるけど、メンテ的にはやっぱ豊岡のナムコが一番だ。

まとめ

今回は俺の地元のゲーセン事情を紹介してみたが、生粋の都会民がこの記事を読んだらどう思うんだろう。

さすがに、田舎ってのがどんなのかは、テレビとかで(面白おかしく)取り上げられ、全国に放映されているわけだが。

それでも、湘南あたりの○○市に住んでる人に「田舎だし……」とか言われると、こっちはたまらんわけですよ。

いや、上には上がいるように下にも下がいるもんで、「お前のところなんかまだマシだろ!!!」と俺だって怒られちゃうかもしれないけど。

そんなところ勝負してないんで。

ところで、今回この記事を書いたのはもちろん、このブログの「ローカル」カテゴリにまだ一つも記事がなかったからだ!

てか旧ブログにも「ローカル」カテゴリはあったのに、記事はなかったよね……

これでこのブログの全カテゴリに記事が入ったぞ。

俺たちの戦いはこれからだ!