先日、スーパーマリオメーカーについて拍手コメントで「賛否両論あるが私は気に入っています」と言われちゃったよ。

いや、俺もマリオメーカーは存分に楽しんでるよ。

あの記事は、懐古厨による戯言だと思ってもらえれば。

あと、人間って批判を書くときはかなり筆が進むんだよね。

さて今回は、以前ちょっと紹介したマリオメーカーの自作コースをじっくり紹介!

あぁ友情 弾幕STG 〜Easy〜

コースID:EEF7-0000-00D7-8992

2015年11月7日追記:
ver. 1.20 アップデートに伴い、コースを一部修正して再投稿した。上記のコースIDとMiiverseの投稿は新コースのものだが、以下のコース紹介は旧コースのままであり、新コースとは多少の差異があるかもしれない。

クッパクラウンに乗って飛行しながら敵の攻撃をすり抜ける、弾幕系シューティングゲーム(STG)風のコース。

敵の攻撃はそれほど激しくなく、アイテムがたくさんあって、(弾幕STGの)初心者にもやさしいコースだ。

攻略(ネタバレ)

あぁ友情 Easy 01
このように敵の攻撃をすり抜けていく。
あぁ友情 Easy 02
ファイアがあれば敵を倒せて楽になる。
あぁ友情 Easy 03
さまざまな仕掛けが行く手を阻む。
あぁ友情 Easy 04
こんなところに1UPキノコだ!
あぁ友情 Easy 05
中間ポイント? ※中間ポイントはありません
2015年11月7日追記:アプデにより中間ポイントを実装した。
あぁ友情 Easy 06
ここは少し難しいけど……コインの位置が安全地帯だ。
あぁ友情 Easy 07
“ドッスン”は下に降りているうちに上を通るか、上昇中に下を通ろう。
あぁ友情 Easy 08
こんなところにスターが! 下にはフラワーも。
あぁ友情 Easy 09
コイツ(羽根トゲゾー)には要注意。四方八方にトゲを発射してくる!
あぁ友情 Easy 10
この音符ブロックのどれかにアイテムが?
あぁ友情 Easy 11
ファイアパックンがたくさん! 羽根付きもいるぞ。
あぁ友情 Easy 12
ゴール前に最後の難所。キラーが追跡してくる!
あぁ友情 Easy 13
クリア!

終わりに

これから俺が投稿したコースを徐々に紹介していく予定なので、お楽しみに。

でも10コースまでしか投稿できないから、最近はコースを考えてるより、どのコースを消すかを考えてるんだ……

プレイ&「いいね!」よろしく。

※投稿したコースは、予告なく消えてる場合があるので、ご了承ください。