始めに、今回はとくに何もありません。

 

えっ

いやー、月日が経つのは早いもんで、あれからもう2年になるっていうのには驚いたよ、あは、あはははは……

あれって、ほら……↓これのことだよ。

※この記事を書こうと思ったのは10月11日。実際に投稿したのは投稿日の通り。

そして、買ったばかりの『ポケモンXY』をやめて、シナリオやイラストの勉強から始めたんだっけな。

2014年中にゲームを完成させてGoogle Playで公開するのを目標にして。

懐かしいな……(遠い目)

言い訳①

忘れたわけではない。

モチベがなくなったわけでもない。

『スマブラfor』が発売されたらしばらく開発休止すると言ったけど、残念ながらそれほどスマブラにハマってるわけじゃない。

モチベがシフトしたといえば、当時はそれほどやってなかったWEB開発にハマったのは確か。

何のためのWEBサイトだったのかと言われれば……同人ゲーム開発者のサイトだったんだけど。

こっちのほうがメインとなっている。

……だめだこりゃ。

こうなったら、「同人WEB制作サークル」でも立ち上げてやろうか!?

言い訳②

素人がゲームを簡単に作れるなんて、ちょっと甘く見てたところもあるな。

特に一人で外注もなしに作る場合……

俺に元々イラストのスキルがあればもっと楽だったんだろうな。

小説ならイラストはいらないが、俺はADVにこだわりたい。

ワンオペクリエイターとかいう言葉を聞いたが、俺の場合は仕事じゃないし苦しめられてるわけでもないけどね。

まとめ

これからものんびり気楽に作っていきますわ。

成果を見せろ?

小説版をまず作ると決めてから、とりあえず書いてみたりしてるんだけどねえ。

そのうち公開するよ。