スマブラではプリンちゃん大好きLABEです。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U、ずっとやってたゲームだ。
使用キャラはプリンちゃんメイン。サブはカービィとピカチュウ。
カラーリングは麦わら帽。
可愛らしい女キャラは増えたけど、
相変わらずスマブラ界のアイドルはプリンちゃん一択!
何が可愛いって、声だよ!
寝てるときの声まじ天使。
かないみかさんまじ女神。
上から見たプリンまじまんまる。
ふうせんポケモンまじふわふわ。
そんなプリンちゃん、可愛いだけじゃなくて強い!
というのをみなさんにお伝えするために、この記事を書きました。
プリンは軽くて吹っ飛びやすいから弱いじゃん……
そう思ってるあなたにもぜひ使ってほしい。
プリン使いは少ない。
少ないと研究が進まないから強くならない。
キャラを育てるのは俺たちだ!
でも、このたび発売した『ゼノブレイドクロス』を購入したので、
しばらくはそっちメインになるなぁ。
ということで、この機会にプリンの技について語ってしまおう。
俺の経験と独自の認識をまとめたものなので、
正しくない部分は適当に読み替えるか、コメントで指摘してね。
※執筆時点(2015年4月)の情報だよ! アップデートで変わってる可能性もあるよ!
そんなに変わってないけど。
技ランクを付けよう。
A:その技があるだけでキャラランクが一つ上がるほどの高性能技
B:性能で押していける、キャラを語る上で重要な高性能技
C:平凡な技
D:使いどころがないでもないが、かなり限定される技
E:使う価値のない技。むしろ使ってはいけない技。封印推奨
弱攻撃(D)
ワン、ツー、と2回叩く。
プリンは腕が短いが、前方に少し真空判定が出るため、見た目よりリーチが長い。
とはいえ短めのリーチと発生の遅さ、3+3%しかないダメージと、全体的に物足りない性能。
相手をほとんど吹っ飛ばさないので、初段を密着して当てると、2段目のあとに次の1段目が当たることも。
4発当てると、ダメージはOP相殺込みで11%になるのでまあまあになる。
2段目のあと、もしくは1段目で止めてDAやダッシュ掴み、空NAを繋げることもできる(確定ではない)。
何気に横強や下強よりリーチが長かったり。
横強攻撃(C)
前方に回し蹴り。
平凡な性能だが、リーチはとても短い。
空NAで蹴った相手が目の前にバウンドしたら使うくらい。
でもDAのほうがダメージが大きい。
弱攻撃から繋がることも。
上強攻撃(C)
脚を背面から蹴り上げる。
カービィのものに似ているが、あちらより発生が遅く、攻撃範囲はかなり狭い。
カービィのは前方も蹴れるが、プリンのは前方はよほど密着してないと蹴れない。
そのかわり、吹っ飛ばし力がやたら高く、スマッシュ並。
もっとも、スマッシュの威力が低い水準であるプリンのスマッシュ並だが。
奇襲としては使えるフィニッシュ技だ。
なお、少しはお手玉できるが、当てにくいので狙いにくい。
下強攻撃(D)
しゃがんで低く蹴る。
発生は早くないし、リーチは長くないし、連続で当たらないし、転ばせることもない。
特に使うことはないだろう。
ちなみに、プリンのしゃがみは低いが、下強で蹴る際に少し姿勢が高くなるので注意。
横スマッシュ攻撃(D)
少し溜めてから、横に鋭く踏み込んで蹴る。
重量級のスマッシュ並に発生が遅いくせに、威力は平凡。
カービィなどのように移動距離が長いが、後半は動いているだけで蹴っていない。
隙もかなり大きく、ガードされたら余裕でスマッシュをぶち込まれる。
プリンにとっては最も強力な横ベクトル技なのだが……
え、ころがる? そんなクソ技知りませんね。
まれに、弱2段目から繋がる。まれに。
上スマッシュ攻撃(D)
マリオなどのように、背面から前方に頭突きする。
これまた重量級のスマッシュ並に発生が遅いくせに、威力は平凡未満。
マリオなどのような部位無敵もないので判定は弱いし、リーチも短い。
後方を当てると強く、体感的には 上スマ後方>上強>上スマ前方 って感じ。
一応ゼロサムのフリップジャンプには勝てるけど、発生が遅いので読んでないと難しい。
軽いキャラに対するフィニッシュに。
下スマッシュ攻撃(C)
前後の地面すれすれを蹴る。
溜めるとプリンがくるくる回る。アピール代わりに。
発生はプリンのスマッシュの中では早い。でも平凡。
リーチは短いが、両足が部位無敵になっている。
地面すれすれだからほぼ無意味。
特筆すべきは吹っ飛ばしベクトルで、なんと真横。
吹っ飛んだ直後から重力で放物線を描くので、実質的に斜め下と、凶悪なベクトルになっている。
復帰力の低い相手を場外に向かって蹴ると復帰は困難。
吹っ飛ばし力自体は弱く、ステージ中央に向かって蹴ると地面にバウンドして勢いが減衰するので、バーストはほぼ不可能。
連続崖掴まりした相手に。
ダッシュ攻撃(B)
前方に飛び込んで頭突き。
プリンのダッシュ速度のわりには勢いが出るので使いやすい。
隙が大きく、ぬるり効果が強いのでガードされると貫通しにくく、反撃されやすい。
低%ではほとんど吹っ飛ばさないので、当てても反撃されたりする。
そのかわり、連続で当てられることも多く、ダメージも12%と多いためけっこうなダメージソースになる。
空NAで蹴った相手が近くにバウンドしたら追撃しやすい。
高%ではかなりの吹っ飛ばし力になるうえ、ベクトルが低いので、バーストも狙える。
相殺はするが、相殺モーションがないので技同士のぶつかり合いに強い。
フィニッシュに乏しいプリンにとっては頼れるフィニッシュ技だ。
※バーストライン目安としては崖際で140%前後。
空中ニュートラル攻撃(B)
その場で足を出して蹴る、よくある空NA。
発生は早く、攻撃範囲は前後に広い。
さらに持続がかなり長く、プリンの高い空中性能と遅い落下速度により、置き技としても非常に優秀。
発生の瞬間だけ、前方に武器判定のような真空判定が出て、先端の判定が非常に強くなる。
PKサンダーで体当たりするネスを無傷で蹴れるほど。
その後はカス当たりだが、低く小さく吹っ飛ばすため追撃しやすい。
その置き性能から復帰阻止としても非常に優秀で、カス当たりでも十分に撃墜可能、崖メテオも容易。
ジャストミートすればバーストも狙える。
ダメージソースからフィニッシュまで、プリンの生命線といえる技。
着地隙は大きくないので飛び込みにも使えるが、ガーキャンに注意。
空中前攻撃(C)
両足を揃えて前方を蹴る。
プリンの生命線その2。
プリンの技としてはリーチが前方に長く、間合いをしっかり管理すれば反撃されにくい。
持続が意外と長く、カス当たりの特徴も空NAに似て、追撃もしやすい。
もしくは蹴ってすぐに空中ジャンプで追いかけることで、連続で蹴れる場合もある。
真骨頂は、連続空前で一気にバースト!(いわゆる運送?)
だが、3DS時代のアップデート以降、成功率が極端に下がった気がする。
(もともと10戦に一度くらいだったが、今はほぼ不可能)
復帰阻止にも威力を発揮。空NAとは使い分け。
このように高性能だが、技の性能というよりはプリンの性能によるところが大なので、技ランクとしてはCで。
着地隙は少ないが少しある。
小ジャンプから最速で撃てば、着地前に空中ジャンプ可能。
空中後攻撃(C)
後ろに足を伸ばして回し蹴り。
前作より発生がかなり遅くなったかわりに、威力がかなり上がっており、吹っ飛ばし力は十分。
プリンのメインのフィニッシュ技になるだろう。
リーチも長く、隙は小さい。
ただ、発生はかなり遅いので、当てるにはコツが必要。
リスクは小さいので、%が溜まったらどんどん狙っていい。
個人的なおすすめは、大ジャンプ→すぐに空中回避→空後入力→急降下で、着地前にギリギリ蹴れる。
着地隙は多少あるので、上手く間合いを取ろう。
空中上攻撃(C)
上方を手で後ろから前に向かって払う。
ゆっくり払うので持続は長いが、攻撃範囲が後方から前方に大きく動くので、意外と当てにくい。
プリンはジャンプが低くて遅いので、上空への奇襲や追撃にも向かない。
吹っ飛ばし力も弱いのでバーストも難しい。
着地隙は小さいので、着地キャンセルから再度当てやすい。
空中下攻撃(D)
ドリルのように回転しながら両足で蹴る。
連続ヒットし、全段当てると14%とそれなりのダメージになるが、他のキャラのように連続ヒット中に引き寄せないし、メテオじゃないし、途中で着地しても着地時攻撃もなく、大きめの着地隙を相手の目の前で晒すだけという、かなりの低性能技。
全段ヒットしたときだけ、相手をほんの少し吹っ飛ばす。
小ジャンプから最速で使うと、一応最終段まで当たるが、着地隙が出るのでおすすめしない。
プリンにとって唯一の多段ヒット技だが、置き技としてなら空NAのほうがずっと使いやすい。
通常必殺技「ころがる」(E)
Bを押し続けて溜めたあと、溜めた時間に応じた勢いで転がり、体当たり。
ある程度溜めないと攻撃できない上に、溜めたときと同じ時間だけゆっくりと転がり続けるので隙だらけ。
暴発したら悲惨である。
最大まで溜めると、スピード、威力ともにかなりのものになるが、溜めている時点でバレバレ、もちろんガードされる。
ガードされても止まらず転がり続けるが、相手に当たると跳ね返ってくるくる回りながら墜落する。
発動中はいつでも崖掴まり可能だが、墜落中は一切崖掴まり不可。
復帰にも使うべきでない。
空中では反転できず、解除に時間がかかるのでプリンでさえも自滅の危険性が高く、くれぐれも要注意。
もっとも、そもそも使う必要など全くないが。
横必殺技「はたく」(C)
少し溜めてから、横に飛び込みながら強くはたく。
相手を真上に吹っ飛ばす。
持続が長いが隙も大きいので、置き技として使う。
ガードされると反撃は必至だが、シールドを大きく削る特徴をもつため、あえてガードさせてシールドブレイクを狙うのも手。
ただし、シールドブレイカーほどは削らず、約5秒以内にもう一度はたかないとシールドは割れない。
前方に大きな真空判定が出るため、判定は非常に強い。
相手のいろんな技を潰せるが、今作はスマッシュが強いので過信は禁物。
うざいくらいはたいて、ダメージソースにしよう。
シールドブレイクさせたら、落ち着いてねむるか、溜めた横スマッシュをお見舞いしよう。
上必殺技「うたう」(E)
桜井氏をして「ほぼ挑発」と言わしめた、純然たるゴミ技。
近くの相手を音波で眠らせる技だが、
- 攻撃範囲が狭い
- 攻撃判定は常時出ているわけではない
- 空中の相手は眠らない
- ガードしてる相手も眠らない
- 1段目で相手を眠らせると、歌い終わる前に相手が目覚めることが多い
といった理由により、実戦で使えるレベルではない。
着地や崖のぼりや回避を狩ろうにも、攻撃判定のタイミングを計らなければならないし、まず成功しない。
また、ヨッシーでさえ上Bを復帰に役立てられるというのに、この技は復帰には全く寄与しない。
おかげで、プリンの上方向の復帰力は決して高くなく、メテオはおろか踏みつけられるだけで復帰は難しくなる。
下必殺技「ねむる」(D)
発生は早い。当てにくい。吹っ飛ばし力は強い。外すと死ぬ。以上。
……とはいえ、一応補足しよう。欠点ばかりのこの技を。
発生自体は2フレームとものすごく速く、さらに1フレーム目から無敵がある。
攻撃判定はプリンの内部にあり、かなりめり込んで使わないと当たらない。
空中から重なるように使ったり、歩きやダッシュで重なったりして使うと当てやすい。
当てると20%のダメージを与え、さらに最大サイズの花を相手に咲かせる。
使うと4秒ほどその場で眠り、全く何もできない。
崖も掴めない。
空振れば、間違いなく最大溜めのスマッシュが飛んでくる。
仮に相手に当てても、撃墜できなければ手痛い反撃をくらう。
こういった特徴のせいで、使用には慎重にならざるをえず、無理せず使える機会は10戦に一度も訪れない。
シールドを割ったり眠らせたりすれば使えるが……
はたくもねむるも性能が今一つだし……
ねむるのバーストラインは、プリン使いとしては当然全キャラ調べたよ。
※計測条件:終点(終点化ステージも同じらしい)、ステージ中央、相手は無操作
- プリン:38
- ロゼッタ、ミュウツー:44
- シーク、フォックス:47
- ルイージ:50
- ソニック、むらびと:52
- ヨッシー:53
- マリオ:54
- ディディー:55
- ルカリオ:57
- クッパ、ファルコン:60
- ドンキー:64
- デデデ:71
- シュルク(盾):115
下の3キャラ以外は全員60%以下だから、そこを目安として確実にバーストさせよう。
ベクトルずらしによりバーストしない場合もあり得るので、+1%あれば確実。
しかし、残念ながら、バーストさせる場合も注意が必要。
上方への撃墜は、バースト、画面奥(星)、画面手前(びたーん)、の3種類があるが、バーストになると、プリンが目覚める前に相手が復帰してきて余裕でスマッシュを撃たれる。
3種類のどれになるかは、使った技、相手キャラ、ダメージなどによって一定であり、体感だがねむるでは半分くらいの割合でバーストになる。
つまり、相手にストックが残っている場合、バーストしたとしても反撃されて危険。
つまり、相手が残りストック1機のとき以外は使うべきでない。
そもそも使える機会が少ないのに、ねむるは特別強い技ではない。
クッパやデデデは、プリンよりシールドを割りやすい上に、ねむるよりよほど当てやすく吹っ飛ばし力の強い技をもつ。
そう考えると、使ってられないと思う人が多いだろう。
それでいい。
プリンにねむるは必要ないのだ。
「だれかと」で弱い人に会ったら教えてあげよう。
掴み・投げ総括
プリンの掴みはリーチが短く、ダッシュつかみには勢いがなく、投げは実戦では決してバーストできず、追撃も確実に当たるものはない。
掴み打撃は連打が効かないかわりに1発3%で、そこそこのダメージソースになる。
投げ技にはすべてDランクを付けたが、投げコンボがなくバーストも不可という理由なだけで、投げという行為自体はノーリスクで使えるため、掴むべき時は掴んでいこう。
ちなみにどの投げもダメージは同じ(10~11%)で、コンボがない点も同じなので、位置取りやOP相殺のことも頭の隅に置きつつテキトーに投げてよい。
前投げ(D)
前方斜め上に少し吹っ飛ばす。
なにげに2回攻撃なので、リトルマックには避けたほうがいい?
後投げ(D)
後方にやや低めのベクトルで吹っ飛ばす。
場外に出して復帰阻止戦へ。
でもバーストは無理。
上投げ(D)
真上に素早く投げる。
サドンデスではこの投げのみバースト可。
プリンのバーストラインは205%、マリオは259%、クッパは277%、ドンキーは298%、デデデは328%。
下投げ(D)
地面にぐりぐりっとしてから真上に弱く吹っ飛ばす。
こちらも2回攻撃。
技の名前が「ぐりぐり」。
番外:プリンの軽さについて
プリンは全キャラでもっとも軽いキャラだが、どのくらい軽いのか。
上でねむるのバーストラインを取り上げたが、もっともよく吹っ飛ぶプリンが38%、次によく吹っ飛ぶゲーム&ウォッチが42%だ。
プリンが突出して吹っ飛びやすいのがわかる。
また、リトルマックのK.O.アッパーカットでのバーストラインは、まさかの11%。
ほぼ、いつ食らっても即死だ。
上ベクトル攻撃は、キャラごとの差が大きいので、圧倒的に軽いプリンには不利だ。
その他、強い攻撃では、
- クッパの横スマッシュ(最大溜め):21
- デデデの横スマッシュ(最大溜め):19
- むらびとの横スマッシュ(最大溜め):36
- マルスの横スマッシュ(最大溜め、先端):28
- マルスのシールドブレイカー(最大溜め、先端):28
- ガノンの横スマッシュ(最大溜め):24
- ガノンの魔神拳(振り向き):7 ※通常:41
- アイクの横スマッシュ(最大溜め):27
- ネスの横スマッシュ(最大溜め、先端):28
- ネスのPKサンダー体当たり:27
- ゲーム&ウォッチのジャッジ(9):2
- ルイージのファイアジャンプパンチ:49
- カービィの鬼殺し火炎ハンマー:19
※計測条件は、上記のねむると同じ
怖い……
総括
……あれ? こんなキャラ、弱くね?
と思ったあなた。
プリンの強さは技じゃない。
ぶっぱで勝てるヨッシーや、スピンごり押しのソニック、バナナごり押しのディディー、おはようからおやすみまで投げコンボに終始するルイージ、誰が使っても強いシークなどとは違う。
技の性能には頼らず、空中機動性能のみを頼りに、読みとテクニックで手数を稼ぎ、ダメージレースでリードしながらも相手のスマッシュや必殺技での不意のバーストに怯えつつ、復帰阻止にすべてをかけて粘り強く勝利を追い求める――
プリンを使えば、まさに自分は戦っている、これはゲームである以前に闘いである、自分との闘いだ――
そんなことを強く実感できる、非常に使い甲斐のあるキャラだ。
冗談はさておき、プリンのふわふわな空中性能は、他のキャラでは決して味わえない開放感、爽快感を味わえる。
場外への追撃も、相手にすぐに追いついて、地上と同じような感覚で攻撃し続けられる。
カービィでさえ、追撃中は常に自分の復帰のことを頭に置かなければならないが、プリンは違う。
使ってみて初めてわかる、この気持ちよさ。
さあ、みなさんもぜひ、プリンを使おう!
うーん……変なコメントだからって、管理者の権限で消しちゃうのは不公平だと思って残してきたけど……
落書きを放置すると治安が悪くなるっていうし、何より見た人が誰も得しないから、無意味なコメントは消すことにした!
ということで、二人の名無しさん、さようなら。
次はちゃんと名前を書いてくれたら嬉しいな。
※ログは取ってあるので、万一の際にはしかるべき対応を取るが、あしからず。
うちもほぼプリンを使います。勝率は45パーセントくらいです。昔は眠るも当てていたし空中の横Aを連続でだして無理やり場外まで運んでました。相手がルーペになっていても追いかけてました。しかしwiiUになってからそれがほぼできなくなってしまいました。今では眠るを使えなくなってしまいました。そして転がるをそこそこ使うようになっています。当然弱点がでかいので1回ジャンプしてから使います。そしてなるべく短い時間になるように。タイミングとしては地面に着地する瞬間ですね。今作ではとどめとしては多少吹っ飛んだら追いかけて無理やり持っていくのと空中で横にまわりながら当てる横A技でとどめさしています。怖いのは投げです。ガードで攻撃を受けてAボタンで投げるというのをやられます。なので戦う時は地上の技はあんまり出しません。空中の横A(両足を伸ばす技)で高さをやや変えてガードされても捕まらない高さで攻撃しています。スマブラXと比べて自分の戦い方が変わりましたね。
コメントありがとう。
俺もこの記事を書いてからだいぶ経つし、いろいろ経験を積んで、この記事の内容はナンセンスな部分も多いと自覚してきた頃だよ。
自称上級者様も湧いてきたことだし。
とはいえ、この記事は俺の当時の認識としてこのまま残しておきたい。
さて、「ねむる」に関しては前作よりも当てやすくなったらしいし、発生自体は早いし、確定コンボもあるし、評価を上げなければならないねえ。
俺の戦い方には合わないから、相変わらずほとんど使ってないけど(人はそれを弱いという)。
あとは弱攻撃だね。
弱1段目で止めて、ダッシュ攻撃や掴みに繋ぐのが強そうだから、取り入れたいんだけど、素早く判断するのが難しい……
復帰阻止はプリンの生命線だし、それこそ命懸けだね。
空中ニュートラル攻撃が使いやすいけど、最近のキャラは復帰技の判定が強くて嫌になっちゃうよね。
俺もプリン使ってます!ってかほぼプリンしか使ってませんw
「ねむる」は当たるとめっちゃ気持ちいので当てる練習を何度も繰り返して、ほぼ当てられるようになりました!基本的に相手がダッシュ攻撃してきた時にガードしてめり込んだ時に使います。あとは、上スマッシュをワザと外して相手がダッシュ掴みなどをしてきた時に素早く縦回避して「ねむる」を使うという手もあります。上級者は相手のパーセントにもよりますが、はたく→空中横A→空中横A→空中でねむる、ということもできます。でも、やっぱり当てにくいしリスクも高いのであまり使わない方がいいのかもしれません。でも「ねむる」はプリンの代名詞の技だと思っているので使ってあげないとプリンが可哀想だ!っと勝手に自分で思っちゃったので頑張って極めましたw
説明が下手だったかもしれませんがこれで主さんも「ねむる」を少しでも使ってくれたら嬉しいです!
コメントありがとう。
ほんとは「ねむる」をもっと当てられるポイントとかあるんだとわかってはいるんだけど、反射神経の問題かねえ……
某所で「いつ眠ってくるかわからない、と相手にプレッシャーを与える」って書いてあって、なるほど、2戦に1回くらいは眠らなきゃダメなんだな、と勝手に理解している。
頭では理解してても体が勝手に空NAやDAで手堅く反確取りに行っちゃう。
最近1on1で出会うプリン使いは上手い人が多いから、刺激は受けるんだけど諦めに近い感情が湧いて、今も俺は自己流のままさ……
プリンはとにかく強いですよ!僕はプリン使いなのですが友達に馬鹿にされてムカついたのでプリンでボコボコにしました!最後に眠るです締めた時は気持ち良かったですよ!同じプリン使いとして頑張りましょう!
コメントありがとう。
プリンちゃんは可愛さSランクだから馬鹿にされたって悔しくないもんね!
「ねむる」もいいけど、「はたく」でシールドを割るのも楽しいよね。
プリンでガチ部屋700戦、勝率50%のものです。
技評価にいくつか疑問を感じました。「うたう」は崖に捕まる事でキャンセルでき、%によると眠るを当てる隙も作れるので使えないは言い過ぎかと思います。実際うたうのおかげで勝てた試合もかなり多いです。
また、空下、空前から眠るへの確定コンボもあるのでこの二つの技はもう少し評価されても良いかと。
横スマッシュは独特の遅さを生かして回避読み等で使えばかなり当てやすいです。
ねむるが10試合に一度しか当てられないのは失礼ですがプレイスキルかと。確実に当てられる場面は一試合に一度はあります。
と言っても私も2試合に1度ほどの頻度ですが...
諦めかけられてるかもしれないですが自分はプリンは発想次第でどこまでも可能性のあるキャラだと思っています。一緒に頑張りましょう!
コメントありがとう。
それとこの記事ほったらかしでごめんね。
>うたう
そのコンボ、ネタだと思ってたよ……
使えるならいいんじゃないの?
でも「うたう」で決めると対戦相手に名前欄で「舐めプ」って言われたから、俺はもうやらないよ(やるけど)。
>空下、空前
空下は当時の俺の知識不足を認めるけど、空前はこれで妥当だと思うよ。
プリンの中では使える技だけど、ピカチュウとかリンクとかのと比べて優れてるとも思わない。
>横スマ
回避読みって……読めるならどんな技でも当たるし……
>プレイスキル
そこに気付くとは……あなたは天才か。
もっとも、最近じゃ「ねむる」を考えるのは「はたく」でシールドを割った時くらいで、20戦に一度くらいかな。
ねむる封印系スマブラーです。
>諦め
今はゲムヲにちょっとハマってます。
プリンはぬいぐるみとamiiboで十分。
てかスマブラ全然やってないけど、あなたはこれからもがんばってね。
名無しはなぜ人を煽ることしかできないのだろうか。
人と名無しの共存など儚い幻想だったのか――
いや。まだ希望はある。
名無しだってわざわざCAPTCHAを解いてコメントしているのだ。
CAPTCHAは「コンピュータと人間とを区別する全自動公開チューリングテスト」を意味する。
これを解いたことはすなわち、名無しが機械などではなく、血の通った生き物であることの論拠であろう。
しかし名無しとは真に悲しい名である。
このブログにおいては名前を入力しなかった者に機械的に割り当てられる仮の名である。
そしてログに残るIPアドレスでしか、その個体を判別されないのだ。
そんな名無しの発言がいったいどうして人の心を打ち、想いを動かすことができよう。
そこで残念ながら、君のコメントは非公開とするに至った次第である。
コメントさせて頂きます。
自分も麦わら帽子のプリン愛用してます(* ´ ▽ ` *)
プリンの独特な操作感は病みつきになりますよね!もう他のファイターが使いにくくなってます…w(でもねむるは使いこなせていない模様)
勝率は怠慢で70%程度と悲惨なことになってはいますが挫けずに頑張って行きたいなーと思う始末です。プリン使うならそれが大事ですからね。
余談ではありますが…
プリンの参戦理由はアニポケ無印のプリンらしいですね(ご存じでしたら申し訳ありません)。この性能も意図的みたいです。所謂ハンデキャラといったところですね。自分はそれがいいんですが。
長文失礼しました。
コメントありがとう。
勝率なんて相手選べばどうにでもなりそうで、あんまり気にしてないや。
俺も7割だったか6割だったかだけど、全く覚えてないし、見に行くのもめんどい。
プリンの参戦の経緯は知らなかったなぁ。
意図的に弱くデザインされたってのは聞いたけど。
でもそれってファンに失礼じゃない?
プリンを強くしたいなら、ねむるを全画面当身即死技にすればいい。
それで強すぎるなら、もう少し弱くすればいい。
そうやってバランスを取るんだと思うんだけど、もう何年も放置で手を入れる気もないらしい。
俺は君と違って、好きなキャラがあからさまに弱くデザインされてても全く嬉しくない。
だから、このままならもう次回作には出してくれなくても俺はいいよ。
長文には長文で失礼。
なんていうか初期の評価とあっていろいろとおかしいところがあるように感じるね
うたうところがるのE評価とねむるのD評価は疑問視するよ
特にねむるはA欄技に入れていいはず、プリンの勝率を支えてるのは間違いなくこの技だわ
横スマの隙が多いなんて結構もったいない評価してると思う
横スマは確かに前隙こそ大きいものの後隙はかなり少なく弱やねむるでごまかしが利く有用な技だよ、吹っ飛ばし力も崖端ドンキー80後半でバーストできる十分な吹っ飛ばしがあるから相手の着地時のごまかしを狩るにはちょうどいい技だしね
全体的に技を低評価しすぎだと思う
「プリンのふわふわな空中性能は、他のキャラでは決して味わえない開放感、爽快感を味わえる」
うん、この点は間違いないと思う。
じぶんもプリンの挙動に惚れて使い始めたクチだしね
コメントありがとう。
>ねむる
プリンにとっては確かにこの技の存在が大きいだろう。
でも、じゃあベヨネッタの下Bをこの技に変えてみるかい?
そういう意味のD評価ね。
上のコメントでも言った通り、もう少し評価を上げてもいいとは思うけどね。
>横スマ
後隙少なかったっけ。
攻撃判定が終わった後も突進し続けるから非常に反撃されやすいよ。
弱でごまかすのも弱の発生の遅さでは、相殺しても余裕で不利だけど……
>崖際ドンキー80後半
そりゃそうでしょ、たぶん全キャラでね。
ガードされたらこっちはもっと早く後ろ投げで死にそう。
>全体的に低評価
全体的に……そうじゃん?
>ふわふわ
キャラカスタマイズでスピードを上げまくるともっと楽しいよね。
ベヨに眠る与えちゃダメだろ
余裕で使うわ
コメントありがとう。
そう……かな……(実は自信ない)
まあ例え方の問題だけど。
代わりにウィッチタイムがなくなるけど、あれか、横Bとかのコンボに組み込めるなら……
なんて、仮定の話しても仕方ないか。
じゃあクラウドの下Bとか!(懲りない)
さらに追加でコメントさせていただきます。
自分の長々とした意見を一方的に申し上げますのでご了承ください。
「意図的に弱く作る」というのは確かにプリン好きにとっては失礼で納得がいかないことがあるでしょう。
しかしながら、評価が高く、強くなっているキャラクターはヘイトを集めやすいという欠点があります(勿論性能はプリン以外均一になるように作られています)。
前作のメタナイトが良い例でしょう。
今作では大きくバランス調整がされ、純粋にメタナイトが好きな人もオンラインで使いやすくなっている筈です。
…それでも強いことに変わりはありませんが他のキャラクターも強化されている傾向があるので水準が高くなっていると思われます。
(実際にプリンの代名詞でもあるねむるも判定が広くなって使いやすくなったそうです)
何が言いたいかといいますと…
「意図的に弱く作る」というのはファンの方々に失礼だとは一概には言い切れない、ということです。
貴方の意見を少々否定する形になってしまっていますがあくまで私の意見なので無視していただいてけっこうです。
それにプリンの空中性能を活かせばクラウドやまっく
申し訳ありません。
途中で間違って送信してしまいましたので続きから書かせていただきます。
プリンの空中性能を活かせばクラウドやマックなどの基本的には不利な相手も場外でハメれば一瞬にして葬ることが可能ですし、持続の長いワザを置いて相手を弾きだすことができます。
それでいてヘイトを集めにくい、というのは個人的には嬉しいものです。
誤送信含め長文失礼しました。
再度のコメントありがとう。
「ヘイトを集めにくい」
なるほど、確かに一理ある。
……いいところ、それだけ?
ヘイトが怖くて好きなキャラなんか使ってられるか!!!
って、前作のメタ使いも、今作のベヨマックラウド使いも、そう思ってるだろうよ。
あなたはヘイトが怖くてプリンを使ってるのかもしれないけど。
逆に「プリン使ってるとかマイナーオ○ニーかよきめぇwwwww」って思われてないことを祈ろう……
少なくとも、プリンを使うのは舐めプだと思ってる人はいるようだし。
他人の目を気にするなら、むしろプリンを使うのはやめたほうがいいような。
他にもヘイトされてないキャラはたくさんいるよ。
ガノンなんていいよな、あんなに愛されてて、しかもアプデの度に強化されてるんだぜ。
好きなキャラがみんなに嫌われてて辛い……
そんな、メタゲームですらない何かのことなんて、肯定否定の前に、一考にも値しない……俺はそう思うな。
P.S.
誤送信ってのは、このコメントフォームは本文の入力中にエンターキーを押しても送信されるようにはなってないはずなんだけど、うっかり送信ボタンを押したってことでいいのかな?
「CAPTCHA」もあるから誤送信しにくい仕組みだと思ってたから、ちょっと気になってる。
もしそうじゃないなら直したいから、ぜひ教えてほしい(直せるとは言ってない)。
返信ありがとうございます。
誤送信に関しては…そうですね。謝って送信ボタンを押してしまいました…。私のミスですのでお気になさらないでください。
ヘイトに関しては完全に気持ちの問題でしたね(笑)
仮に相手さんがプリン=舐めプなんて思ってらしたとしてもプリンに基本勝ち目が無いわけではありませんし私も操作感が好きでプリンを使っていますのであまり気にはしないかな、と思います(気にするくらいであれば普通に強キャラに手を出してそうですし)。
プリンにしか出来ないことだってありますから…ね。
…ですが「マイナー厨肝」とか思われてることは割りとありえますのでそういうときは何とも言えないのが事実です…(´・ω・`)
以上です。
何度もコメントどうもありがとう。
実はこのコメント欄、昨日(日付が変わって一昨日)少しだけ弄って改善されてるんだ。たぶんほぼ気付かない。
送信ボタンも、(たぶんスマホからだと思うんだけど)誤操作しにくいようにするにはどうしたらいいか、考えてみるか。
以上、業務連絡。
好きなキャラなんだから、他のことなんて考えずに使っていきたいもんだ。
その上で、より多くの人が気持ちよく使えるように、プリンについても考えてほしいなー。
ねえ、開発者さん。
お前絶対プリン使いこなせてないだろ
えっ……上でさんざん言ってるのに、何を今さら……
俺がハマったキャラがプリンじゃなかったら、たとえばクラウドとかだったら、俺はどうなってただろうね。
確かにプリンは弱いですよね
だけど無理矢理過ぎますが「プリンはキャラランクsランクだろ」みたいな
気持ちが大切だと思いますw
チームでは冗談抜きでAくらいはあり得るのでは?
相方の投げからの眠るなど・・・
コメントありがとう。
そう思えるならそうだね。
チームでの評価はかなり分かれるところだと思うけど、でも俺が見ただいたいのキャラランク(個人的なやつらしい)ではやっぱり下位にいるらしい……
あと、もうぶっちゃけSランクとかなんとか、興味ない。
プリンはPランク、OK?
私も赤リボンプリンを愛用しているところ
私は専ら相手を空中に浮かせてますね。その為ガード掴みに頼ることが多い。相手が掴み主体の時ははたくの判定の長さを生かして浮かしてる。空前空後はプリンのフワフワ空中移動ならガード掴みかわせて安定だと思うし連続で当てれて好き♥️
まあ転がるのと歌うのは正直使わなくていいと思う。転がるはガードで防ぎやすいのに隙多く、歌うは相手が陸上にいないとダメなので上のコメみたいな当てかたじゃないとガード+空中攻撃で普通にやられちゃう。
眠るはプリン使うなら使わないと(使命感)浮かせて崖外にやって崖復帰させれば読んで当てれる。読み外したら空中攻撃なり掴みなりでまた崖外行きにする。
プリン美味しいエサに見えてるプレイヤー多いから受けから浮かして繋げて下手な動きを刈っていけば割と勝てる。
全体的にプリンがディスられてる気がしたので良いとこと立ち回り書いてみた。誰でも返信期待してる。
超長文失礼
コメントありがとう。
空前、空後でヒットアンドアウェイをしようとしても、相手が普通に空中攻撃をぶつけてきたときは判定負けするのが辛いところなんだよな。
下手をすれば地上のスマッシュとかにも普通に負けるし。
まあ俺よりも上手そうなあなたがそう言うんだから、できる人にはできるってところか。
相手がマルスとかクラウドとかで、ブンブン技を振ってくるのにプリンのリーチまで近付くにはどうしたらいいんですかね。
もうスマブラやってないけど、記憶を元に頭でいくら考えてもわかんないな。
返信どうもありがとうございます
空中攻撃のリーチが長くて早いやつらは私も嫌ですねー
大抵初手は掴みか空前で浮かしてくると思うから、掴みは小ジャン+ニュートラル、空前はガード+αかなぁ。フェイント織り交ぜてくるだろうけどプリンは多段J持ちだし、空中移動強いんで揺さぶりをかけつつ空前で牽制。ただ、初手空前は後ろ下がりながら打ってくるので浅く飛びつつ回避を刈りたい。空中浮かせたら相手のほうが空中Nは出が早いので空振りさせてから動く。剣士sはジャンプ多用するから掴みは少な目のほうがいいかなってところですかね。
※これはこうであってほしいというプリンの願望が多々入っております。
再度のコメントありがとう。
ふぁー……読んでもよくわからないや。
ブランクのせいかな。それとも元々かな。
ともかく、俺にはこれができてなかったからあれ以上上達しなかったんだろうね。
プリンは最弱だ…
しかし、だからこそ燃える。
コメントありがとう。
完全に同意だ。
燃えて燃えて萌え萌えだ。