どうも、ハナちゃん大好き、LABEですも。

ハナちゃんが好きすぎて、あんな記事を書いたりしてるんですも。

『ゼノブレイド2』は本当に素晴らしい作品だった。

……過去形だけど、まだやめてないよ。

まぁ、任天堂の大作ゲームだし、『スマブラ』の次回作にはゼノブレ2のキャラがきっと参戦するんじゃないかなーと思ってるんだけど。

で、そんな妄想をしながら、こんなことを考えたんだ。

スマブラに参戦させるなら、主人公の“レックス”じゃなく、あえて“トラ”にしてくれー!

スマブラにゼノブレ2のキャラが参戦したら

ゼノブレ2の戦うキャラといえば、人工ブレイドではなくドライバーだ。

つまり、ドライバーとブレイドがコンビで戦うという、ある意味で『スマブラX』の「ポケモントレーナー」に近い感じになるだろう。

でもブレイドはポケトレと違って、指示だけするわけではない。

ブレイドは常にドライバーに付いて行き、一緒に行動するから、むしろ『スマブラfor』の「ロゼッタ&チコ」のほうが近い?

「アイスクライマー」も考えたけど、さすがにブレイドが常に攻撃対象になるのはあんまりだ。

というわけで、ブレイドはポケトレのように(普段は)乱闘に参加しないけど、ロゼッタのように常に寄り添って戦う、と。

ドライバーが使うアーツは「上・横・下」の3種類で、これはそのままスマブラの「必殺技」にしてしまえばいい。

でもスマブラの必殺技は「通常・上・横・下」の 4種類だけど……?

残りの「通常必殺技」は「ブレイドスイッチ」にすればいいじゃないか!

そう、ゼノブレ2のバトルといえば、ブレイドを切り替えるブレイドスイッチ。

ブレイドを3人連れて行けば、ポケトレ(の逆)のような感じに……

でもこれだと、ボタンが足りなくて(ゼノブレ2的な)必殺技が使えない……

アーツを使うと(ゼノブレ2的な)必殺技のリキャスト(ゲージ)が溜まり、「通常必殺技」ボタンでこれを使える、とか。

この場合、ブレイドスイッチはできなくなるけど。

必殺技のゲージはレベルIからレベルIVまでの4段階あり、使用時に溜まっている分のレベルの必殺技を使う。

必殺技はドライバーではなくブレイドが攻撃するので、戦うブレイドの姿も見られる。

スマブラ的にはこっちのほうが都合がいいかもしれないし、必殺技は見栄えもいいけど、ゼノブレ2的にはやはりブレイドスイッチを実装してほしい。

いや、ポケトレのときは交代時にロードでラグが発生するとか、『スマブラfor』にアイクラが参戦しなかったのは『for Wii U』の「8人乱闘」でキャラが多くなりすぎてしまうからだとか、技術的な難しさはあるだろうけど!

どうかぜひ!

ブレイドスイッチと必殺技を両立するには、ブレイドスイッチを「アピール」ボタンに割り当てるという手があるけど、これはどうだろう。

もしくは、(スマブラ的な)「上・横・下」の必殺技それぞれを別の武器(ブレイド)のアーツに割り当てて、別種の必殺技を使う際に自動でブレイドスイッチ、という手もある。

こちらは(スマブラ的な)必殺技の合計数が少なくて済むが、他の技はどの武器(ブレイド)にするかという点を考えなければならない。

あと、ブレイドといえば「ガード」、スマブラなら「シールド」の演出をゼノブレ2のガード風にしてもらえればアツい。

レックスではない理由

スマブラにゼノブレ2の誰かが参戦するとすれば、第一候補は当然、主人公のレックスということになるだろう。

しかし、本当にそれでいいのか?

主人公を押しのけて別のキャラが参戦するというのは、すでに『ファイアーエムブレムif』の主人公“クロム”が押しのけられた例がある。俺の出番は……なくはないです。

というわけで、ここはあえて、“トラ&ハナ”に参戦してもらおう!

ほら、トラはノポン族だし、パートナーのハナはメカ少女だし、なかなかユニークなキャラになるんではないか?

“レックス&ホムラ”というのはもちろん王道だけど、レックスは普通の人間キャラだし、武器はロングソードで、ありきたりな剣士キャラになってしまう。

それと、ブレイドはやはり3人がゼノブレ2流。

トラのブレイドはハナJSハナJKハナJDの3人でちょうどいい。

レックスのブレイドは、固有のブレイドだけを考えると……ホムラスザクヒカリニア……お。

いや、スザクなんか抜いちまえよ、って……スザクさんがかわいそうやろ! いい加減にしろ!

いや、ホムラとヒカリは同一人物だから、ゼノブレ2的には切り替えられて、実質ブレイド4人使えるんだけど……

でもホムラとヒカリは武器がほぼ同じだし、アーツも同じだし、両方を実装する意味もないし、ヒカリを抜いちゃうか?

それは、覚醒したあの人を「ヒカリ」と呼んだ人に失礼だろ! ……違う?

ネタバレになるからニアを抜く?

スマブラって、キャラ自体のネタバレは隠さないからなぁ。というのも、『スマブラfor』の“ルフレ”なんて存在自体が『FE if』のネタバレらしいし。

ホムラとヒカリなら、カラーチェンジで対応できるかも?

……と、いろいろややこしいので、もうトラでいいじゃん。

言っておくが、俺がハナのこと大好きだからトラに肩入れしてるんじゃないか、と思われるかもしれないが、全くもってその通りである。

すまない……湧きあがる欲求には逆らえないんだ……!

いや、べつにレックスとトラの両方参戦でもいいのだよ。むしろそれが一番では?

トラが参戦したらこんなキャラ

上記のスマブラのキャラにする際の4案、

  • A案:上横下必殺技はアーツ、通常必殺技はブレイドスイッチ
  • B案:上横下必殺技はアーツ、通常必殺技は(ゼノブレ2的な)必殺技
  • C案:B案に加え、アピールボタンでブレイドスイッチ
  • D案:B案、ただし上横下必殺技はそれぞれ別の武器(ブレイド)のアーツでブレイドスイッチを兼ねる

のうち、ここではD案でトラを考えてみる。

また、(ゼノブレ2的な)必殺技はレベルごとにブレイドが決まっていて、こちらも使用時にブレイドスイッチする、という仕組みにする。

ただし、必殺技レベルIVだけはズーム演出付きで、使用時のブレイド別に一つずつ用意する。

ちなみに、その他の技については、ブレイドはそのままで、武器だけその都度持ち替えるということで。

通常必殺技
(ゼノブレ2的な)必殺技、詳細は後述
上必殺技
「ぐんぐんドリル」:ハナJSの武器「ハナシールド」のアーツ。上昇しながら連続ヒット。復帰に使える。
横必殺技
「ざくざくスラッシュ」:ハナJDの武器「ハナセイバー」のアーツ。回転切りと切り上げで2ヒットし、相手を宙に低く打ち上げる。
下必殺技
「ばらばらミサイル」:ハナJKの武器「ハナアームズ」のアーツ。カウンター技で、攻撃を受けると多数のミサイルを発射。

そして通常必殺技の中身、(ゼノブレ2的な)必殺技は以下の通り。

必殺技レベルI
「ハナ・スピンカッター」:ハナJSの必殺技。シールドを持って回転し攻撃する。
必殺技レベルII
「ハナ・クラッシャー」:ハナJKの必殺技。連続パンチからのアッパーで相手を吹っ飛ばす。
必殺技レベルIII
「ハナ・アンリミテッド」:ハナJDの必殺技。斬撃を放った後、連続砲撃で追撃。
必殺技レベルIV(ハナJS)
「ジェットカムカム」:シールドから巨大なカムカムを発射し、相手を吹っ飛ばす。
必殺技レベルIV(ハナJK)
「ジャスティスフルバースト」:多数のミサイルをばらまき、絨毯爆撃。連続ヒットし、相手を吹っ飛ばす。
必殺技レベルIV(ハナJD)
「ジャッジメントスペシャル」:連続で斬撃し、さらに全エネルギーを解放して相手を吹っ飛ばす。

ついでにレックスについても考えるか……と思ったけど、なんかもういいや……(ひどい)

まとめ

トラのスマブラでの技を考えてみたが、なかなかいい感じじゃないかと思う。

そもそもゼノブレ2自体、スマブラとけっこう親和性が高い。

まあ、スマブラの次回作がどうなるのか、そもそも出るのかどうかもわかんないけど……いや、出るのは間違いないか。

トラとか参戦してほしい!

そしてスマブラでも動くハナちゃんが見たい!(正直)

レックスもいいけど、どうかぜひトラもよろしくお願いしますね、桜井さん。