さあ、2017年も終わるので、今年も一年の振り返り、やります。
今年はいろいろあった……かな。
楽しい一年だったけど、実態が伴っているかどうかが一番大事だろ。
というわけで、ブログとTwitterの投稿で振り返る2017年のまとめ、いってみよー☆
1月・2月
この頃はブログを比較的よく書いてた。
というか、このあとすっかり更新頻度が減ったのだ。
この時期の一大ローカルニュース。
3月
今年の前半、どころか10月までは、なんか『艦これ』ばかりやってた気がする。
そんな俺も、たまには社会貢献、というか検証のお手伝い。
いや、イベント雑魚勢だけど資源だけは文字通り腐るほどあったから……
こちら九六式陸攻レシピ検証チーム。240/260/10/250 での出現を確認。ボーキテーブル限定ではない模様。 pic.twitter.com/p5MBAURAlH
— LABE (@la_to_beam) 2017年3月18日
最少資源での(おそらく)世界初の開発成功例。しかも動画だから文句ないだろ!
ただ、実際にはもうちょっとボーキサイトを盛った 240/260/10/261 のほうが、副産物がいいのが出る。
このツイートが、俺史上最多のRT獲得数。当分はこれを超えるツイートはないだろうな……
ちなみに、普段の俺は検証どころか艦これのツイートすらめったにしないので、フォロワーはほとんど増えなかった模様。
5月・6月
この頃は、みなまでは言わないが、暗黒時代。
仕事して、帰って、艦これの日課して、寝る一日。
こんなくだらない記事を書いた以外、何も作業をしてないような。
こんな生活はもう無しだ。無し無し。
7月
スマホを買い替えた(記事は8月に投稿)。
さすがに、前のスマホは4年間使って、ガタが来てたからな。
今はすっかり快適だ。
ちなみに後日談があって、新しいスマホが契約してる格安SIMと相性が悪いのか、下り速度が速度規制時並みのスピードだったのにずっと悩んでたんだけど、APN設定を今までと全く同じのを新たに作ってみると、なぜか速さを取り戻したという。
これが12月30日の話。
9月
今年は、俺にとって多くの出会いがあった一年だった。
出会い……キャラ達との。
9月の末、俺は『ぎゃる☆がん』という作品を知った。
これは、近年の『ロックマン』シリーズなど正統派アクションゲームの開発を手掛けるインティ・クリエイツ社に「淫帝」の渾名をもたらした、ちょいエロのバカゲー(褒め言葉)なのだが、キャラが可愛い。
いや、発想がおバカなだけで、普通に良ゲーですよ、ええ。
そして、この出会いは後に、さらなる出会いへと繋がるのだ……
とにかく、『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』はSteam版を買わせていただいたし、シリーズの最新作『ぎゃる☆がん2』は2018年3月にSwitchでも発売予定とのことで、楽しみにしておこう。
10月
俺はSteamにて『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』がセールで安くなるのを待っていた。
いや、セールを待つってのも情けない話だが、今年はちょっと入用で、おいそれとゲームに支出できなかったのだが、『ぎゃる☆がん』をYouTubeのプレイ動画で散々楽しませてもらったので、せめてお布施したかったのだ。
ちなみに、『ぎゃる☆がん』に縁のある作品『Mighty No.9』もセールだったので買ってみたが……うん。
そんなある日、Steamで俺は出会ってしまった。
『Doki Doki Literature Club!』
それは運命の出会いだった。
ということで次はSteamで無料だったADVをやってみるが……いろいろ日本風なのにテキスト完全に英語だ! 英語の勉強になるぞ!
— LABE (@la_to_beam) 2017年10月14日
3文目からつまづいた―!
— LABE (@la_to_beam) 2017年10月14日
高校生の時使ってた英和辞典を引っ張り出してプレイするギャルゲー。
— LABE (@la_to_beam) 2017年10月14日
この頃は、ただ英語のゲームをプレイするのが茨の道だっただけで、この一見するとポップでキラキラなゲームのあんな結末など予想だにしなかったのだ……
もうやだ……こんなの……
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月1日
これはリセットしてやり直せるようなゲームではない(迫真)
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月1日
早くなっちゃんに癒されたい。最初からやり直したい。Just Natsuki
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月3日
どんなゲームか気になった方は、こちらの記事をどうぞ。
……と言いたいところだけど、これがわりと序盤の時点で書いたものだから、あまりうまく紹介できてなかったなーと、今になって思ってるんだ。
幸いにして、俺の記事よりももっと秀逸な紹介ページがあったので、もう一度紹介しておく。
ネタバレがあってもいい人は、こちらを。ものすごく長いけど(投稿は11月)。
ただ、これで終わると思うなよ? 1周で?
このあと時間が取れなくて、まだ2周目を進められてないんだけど……
これは2018年への宿題だな。
それにしても、本当に素晴らしい作品で、特にNatsuki(ナツキ)が大好き!
英語の作品で、読むのは難しいけど、もっと日本でも広まってほしい。
この愛を表現しようと思ってるんだけど、いろいろ時間がなくて、もう今年は終わってしまう……
これも宿題。
これからもDDLCを応援していくぞ。
Just Natsuki
ちなみに、DDLCの最初の記事を書いた数日後、日本の某有名まとめサイトやネットメディアに取り上げられたのをきっかけに、このブログのPVが急上昇したこともあった。
今は落ち着いてるけど、12月後半になってまた増えてきてるんだよね。
『ゼノクロ』に続く特需に俺はホクホクだ。
11月
DDLCの衝撃から抜け出せないでいた11月は、わりと抜け殻になっていた。
とりあえず、『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』はセールで無事に入手。
あとは、任天堂の決戦兵器「ニン・ゴジラ」を倒して予約購入にこぎつけたSwitchが届いたり、『ゼノブレイド2』を予約したりして今後に備えたな。
11月は何より、リアルイベントに出かけた。
I showed up in Seika, Kyoto!
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月19日
↑まだ英語脳から抜け出せてない
……ともかく、時にその実在すら疑問視されるLABEが、なんと公の場に姿を現したのだ。
昨日(19日)、京都は精華町のイベントに行ってきた。つまり、こんなみなさん(いわゆるご当地萌えキャラ)がいて、 pic.twitter.com/Cic1PnZ7Jm
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月20日
こんな車があって、 pic.twitter.com/SnbWEVdvXQ
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月20日
こんな庭園があって(2枚目の隅にさっきのみなさんが写り込んでいる……)、 pic.twitter.com/cDgVo2md90
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月20日
推し(?)の「かつめしちゃん」を撮らせてもらった。加古川市はたまに通るけど「かつめし」は食べたことないっすな。 pic.twitter.com/eAHzlBhiGP
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月20日
ツインテ可愛い。いつか加古川市のご当地グルメ「かつめし」も食べに行きたいものだ。
マンガジェネレーターが捉えたLABEの貴重な姿。 pic.twitter.com/DTzDrXgeQl
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月20日
画質悪いけど、上下黒っぽい服装の男(に見える何か)が俺ね。
ちなみに、この「マンガジェネレーター」という装置の展示をしていたのが俺のフォロワーさんで、リアルの知り合いを除き、初めてフォロワーさんに会うことになった。
Twitterで繋がっていても、実際には一生会えないこともあるからな、特に俺のように片田舎に住んでて、おいそれと出てこれないような奴は。
精華に行くのだって、俺にとっては一大決心だったのだ。
高速使わないと京都市まで3時間、精華町まで4時間か。その上昨日は会場間を歩き回って疲れ死んだ。もう年だ……
— LABE (@la_to_beam) 2017年11月20日
自分の運転で行ったのだが、次回があるとしたら、バスか鉄道で行こうな。
というわけで、非常に得難い経験となった。
とはいえ、また会えるだろう。
誰だってそうだ。俺はいつか、フォロワーのみんなに会いに行くぞ。お前ら待ってろ。
そして『艦これ』の秋イベントはすっぽかした。それ以来、艦これも『ぷよクエ』もあまりやっていない。
これで時間ができる……(フラグ)
12月
12月1日に『ゼノブレイド2』が発売し、俺は「予告通り」ゼノブレの世界に引き籠った。
ある意味で予想通り、12月になっても俺には時間なんてなかった。
とりあえずゼノブレ2はクリアした。
まだやり込み要素をやり切っていないので、まだまだゼノブレ2からは離れられない。
そして、ゼノブレ2は……やっぱりキャラが素晴らしいんだ。
トラのブレイド、「ハナ」(ボイス:久野美咲さん)ですも!ハナは、トラが作り上げた人工ブレイド。もちろんノポン語も完璧に使いこなしますも。
そのパワフルなメタリックボディには、男の子の夢がいろいろと詰まっているそうですも!オトコノコのユメ…モノポンにはちょっと良くわかりませんも。 pic.twitter.com/weOH7ffrVo— ゼノブレイド2 (@XenobladeJP) 2017年10月3日
ブレイドが必殺技を繰り出すと、「ボタンチャレンジ」が発生しますも。タイミング良くボタンを押せばダメージがアップ!
しかも成功すると、どこかから聞こえるナゾのナレーション(ボイス:利根健太朗さん)に、めちゃくちゃほめてもらえますも。悪い気はしないはずですも。 pic.twitter.com/1caaPMyOxc— ゼノブレイド2 (@XenobladeJP) 2017年10月5日
ゼノブレ2が「美少女ロボット、ドリル、CV:久野美咲、ノポン語」という謎の要素で俺の新たな萌えを開拓してきてつらい。
— LABE (@la_to_beam) 2017年10月5日
上の感想記事にこの二つ目のツイートを貼るのを忘れてたけど、あのへんてこなノポン語も、ロリ声に定評のある久野美咲さんにかかれば、この萌えだ(動画の後半を参照)。
「了解ですも」「ノポニック・ストームですも!」
……むしろノポン語が萌えなのでは?
しかもハナちゃんは一挙手一投足が可愛い。
滑らかだけど、ロボットらしいわざとらしい動きが、あざと可愛い。
その上、モードチェンジでJSモードとJKモードと……
詳しくは上の感想記事を。
ゼノブレ2に関してはもっと書きたいことがあるが、これも来年への宿題だな。
ところで
俺の本業って何でしたっけ……?
って毎年言ってるような。
いや、本業……ではないけど。
今年は素晴らしいゲームにたくさん触れて、創作意欲も増してるんだけど、如何せん時間がなかった。
これこそが来年への宿題だろ。
うん、意欲はあるんだ……でももう言い訳しても仕方ないじゃないか……
意欲だけで作品は完成せず、お腹も満たせず、時間も生まない。
俺に必要なものは何だ?
まとめ
今年は俺にとって、何かを作る一年ではなく、作られたものを受け取る一年だったな。
それは豊作だったし、楽しい一年だった。
ぎゃるがん、DDLC、ゼノブレ2と、たくさんの素晴らしいゲーム、素晴らしいキャラに出会った。
ゲーム以外でも、いくつかのいい出会いがあった。
来年は願わくば、もっといい一年でありますように。
そして、今年の出会いで得たものが俺にたくさん還元されますように。
今年もLABEと「れーとーびーむ」と「れいぶろぐ」がお世話になりました。
来年も引き続きよろしくね。
それでは、みなさんも良いお年を……
こめんと